2016年 1月の状況と私がとった戦略。 | Fishing Select Shop80

Fishing Select Shop80

はじめまして!
Fishing Select Shop80として発信させていただきます!

字だけだらだら書きますので


めんどくさい方はスルーお願いします。



いよいよ2016年となった一月


一年で一番厳しい時期に突入していく月


上旬は今年は昨年よりも暖かいことから


12月を引きずっているカンジをうけた。。。


IMG_20160102_154538198.jpg

IMG_20160102_114500310.jpg

IMG_20160102_114458986.jpg

ディープエリアで定期的にエサを取っている


個体が多かった上旬!!


リアクションと食わせをうまく織り交ぜながらの展開。。


一瞬の時合いとどう向き合うかが非常に重要だった。


朝練が多い私は比較的10時前後のタイミングで


フィーディングスポットに入る個体を


狙っていた。


IMG_20160111_112332050.jpg

IMG_20160111_112331432.jpg

こちらもダウンショットで釣ったグットサイズ♪


この冬非常に好調だったOSPさんの


HPシャッドテール


テールレスポンスの非常に高い


こちらのシャッドテールは


食わせのシェイクは勿論


リアクションダウンショットにも


高次元に対応してくれるアイテム!!


持っておいて損はないと思いますので


是非試していただきたいと思います。




そして中旬に来た寒波!!


7度前後だった水温は一気に5度台へ。。。


厳寒期特有のバイトが出ない時期に突入した


こうなってくると一日ワンバイト。。。


何て日がほとんどとなる


リアクション要素がよりシビアになり


タイミングをはかりながら


ランガンしていくプランにシフトした。



IMG_20160123_112527269.jpg

某取材時トランポ水野さんがヒットした一本!!


TNを一日巻いてリアクションを


掛けぬいた結果手にした魚でした。


バイブレーションのリトリーブ系のリアクションの釣り


単純に見えてそのルアーのスピードや


カラーで一日のキャッチ率が大きく変わるゲーム。


水野さんは皆さんが思っているより多く


バイブレーションを持ち込みローテーションさせてました。


あのルアーがダメだからやめるではなく


そのルアーのカラーや音違いもしっかりためして


貰いたいとおもいますね。



しかし、食わないんだけどメチャクチャ


魚体が良いのがこの時期の釣り。。


こいつも例外では無く良いプロポーションでした。


IMG_20160208_173953121.jpg

下旬ともなればより厳しくなっていった


しかしバイトが出ない時間に耐え


しっかり釣れるポイントへルアーを送り込んでいる人ほど


グットプロポーションにたどり着けたのが


下旬だったように思います。


IMG_20160123_112509165.jpg

こちらもリアクションでゲットした一本


このころとなると動いている個体しか釣れないので


比較的黒くビックサイズになる事が多かった。


下旬はバイトが出ない方も多かったように思うが


今年は例年よりも暖かく


しっかりバスが固まらなかったことから


浅いエリアで釣りをしている方が


グットサイズをキャッチしているように思えた


このレンジのバスがここから温かくなると動き始める


昨年は2月の最終週から


動き始めた感があったが


今年は早いかもしれない。。


これを書いている今日から


2月は温かくなってくる


今週は暖かい雨も降る事から


状況は一変するかもしれない。。。



新色もでてより幅の広がった


Fukurouたちで勝負していきたい。。。。