立ち上がれ、北海道!! | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

立ち上がれ、北海道!!

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 本日もスタートは早朝から。早朝の便で鳥取空港を出発し、羽田空港で乗り継ぎ、函館空港に降り立ちました。


 まずは、函館牛乳のオープンテラスでJA青年部員と意見交換。酪農家と肥育農家が中心だったため、話題の中心は口蹄疫とWTO・FTAとなりました。皆さん、片手にはバニラ味のソフトクリーム。自ら率先しての消費拡大も忘れません。


 その後も数ヶ所で意見交換した後に、札幌へ。舟橋さんはじめ皆さんと意見交換しました。舟橋さん、どうもありがとうございました。


 なお、北海道では、例年より春先の気温が低かったため、農作業が全般的に遅れており、田植えが始まったばかりの方もおりました。日本最大の食料基地でもある北海道だけに、天候が心配です。今後の天候回復を祈らざるにはおれません。


 立ち上がれ農業!