立ち上がれ、島根!! 鳥取!! | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

立ち上がれ、島根!! 鳥取!!

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 早朝の便で那覇空港を出発し、羽田空港で乗り継ぎ、昼過ぎに出雲空港に降り立ちました。


 JAいずも、JAくにびきを山田議員とご一緒して回らせていただきました。会場には、島根県のJA関係者の皆さんに多数お集まりいただきました。


 お骨折りいただいた山下さん、田原さん、二井農政会議委員長、三島JA島根県中央会会長、皆さん、どうもありがとうございました。


 夕方には、山下さんに送っていただいて松江駅へ。電車で倉吉駅へ向かいました。


 倉吉では、まず日本獣医師会の山根会長の山根動物病院へお伺いしました。山根会長はあいにくご不在でしたが、以前に会長から指摘された「日本の再生は、農と教育の再生である」を胸に、最後までしっかり頑張りぬきます。


 その後は、赤澤先生、JA青年部の皆さんと意見交換。中東にも輸出されているスイカをはじめ、梨、ブロッコリー、ホウレンソウ、水稲、酪農等々、多様な生産者が集まっており、興味深いお話やご意見をたくさんお伺いすることができました。


 ここ数日は、各地の農業リーダーのご意見をお伺いする機会を多くいただきました。皆さんのご意見を総合すると、農業政策は、国は一律で基本的な政策にとどめ、後はできるだけ地方の裁量に任せて、地域の実情に合った政策が求められているようです。やはり農政は現場主義でなければいけないということです。そして、そのために私は国政を目指します。


 立ち上がれ農業!