立ち上がれ山形!! | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

立ち上がれ山形!!

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 山形で、自民党青年部・青年局全国一斉街頭行動に参加しました。


 加藤紘一先生、岸宏一先生、森谷県議をはじめ、多数山形の先生方が参加されていました。


もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

 JA山形YOUTH金野さんの地元のカントリーエレベーター前で、加藤先生と、門田(かどた)市議と、地元の農家約20名で青空対話集会を開催しました。

もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba


 先輩方の話に私も聞き入ってしまいましたが、私からも「もんでん英慈が訴えたいこと」を熱く語らせていただきました。 


 余談ですが、門田市議は、読み方をかえれば「もんでん」、金野さんの地元も「もんでん」、山形市にも門伝(もんでん)町があります。不思議な縁を感じます。


 その後、庄内地域の青年部との意見交換会に、加藤先生とともに参加しました。


 農業は地域の柱であり、農家所得が増えれば、地域の商工業などにもお金が回り、地域経済の活性化になる、と訴えました。農の再生こそが地域の再生、国民の再生なのです。


 立ち上がれ農業!