立ち上がれ、鹿児島!! | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

立ち上がれ、鹿児島!!

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 今朝は7時にホテルを出発し、佐賀県農協会館にて辻立ち。役職員300名の皆さんにご挨拶し、握手させていただきました。また、各連合会にもお邪魔し、ご挨拶させていただきました。田中義生さん、中央会役職員の皆さん、ご協力どうもありがとうございました。


 続いて、JAさが佐城支部、佐賀市支部、七島農産を訪問しました。


 昼前には、佐賀駅からJRを乗り継いで鹿児島へ。


 14時過ぎに鹿児島中央駅に着くと、街中は桜島の噴火で灰だらけでした。


 JA鹿児島県青協の総会に出席し、推薦状をいただきました。皆さん、ありがとうございます!


 お隣の宮崎県で口蹄疫が大発症しています。畜産の盛んな鹿児島県としては、宮崎の盟友の苦しい思いがよくわかるのです。宮崎県畜産再生への思いを盟友たちと旗に寄せ書きしました。


 私も一言。


 「夜は必ず明ける。頑張れ、宮崎畜産!!」


 前川JA鹿児島県青協委員長はじめ県青協役員4名に同行いただき、各連合会にご挨拶させていただきました。また、野村先生の事務所にもご挨拶させていただきました。


 先日に訪問した熊本県山鹿市では、降雹(ひょう)被害が発生し、葉たばこだけで2億円以上の被害が出ました。収穫を間近に控えたなか、大変な事態です。被害に遭われた農家の皆様におかれましては、本当にお気の毒に存じます。 早急に対策を打たねばなりません。


 立ち上がれ、農業!!


【立ち上がれ農業!】 国政を志す農業者、もんでん英慈(えいじ) のブログ