10本の水仙 | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

10本の水仙

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 東北・北海道ブロックの農協青年組織の新旧会長・委員長にお会いしてきました。「現場で一生懸命応援する」と、激励をもらい、感謝にたえません!


 また、JAみやぎ女性組織協議会の総会後、ご挨拶させていただきました。渡辺会長から、「10本の水仙」のお話をお聞きしました。10(とう)の水仙、つまりは「とうせん」と縁起を担ぐそうです。


 深イイ話です!


 ちなみに、私はまったく知らなかったのですが、「誕生花」というものがあるようです。私は9月25日なのでタデ(花言葉は「節操」)やルリニガナ(花言葉は「心は思いのまま」)。思いのまま考えて、決めた主義・主張は守りとおすことが大事、ということでしょうか。(参照:http://www.366flower.net/  http://www.ffj.jp/


 立ち上がれ農業!