すばらしき都市近郊の酪農 | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

すばらしき都市近郊の酪農

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 兵庫県三田市にある「山田牧場」を、山田俊男先生と見学させていただきました。偶然にも同じ山田ですが、親戚ではないそうです。


 地場産の黒大豆を使ったオリジナルの生キャラメルや、絞りたての牛乳をいただきました。あまりのおいしさに感激しました。


もんでん英慈(えいじ) のブログ 【立ち上がれ農業】-兵庫・山田牧場



 都市近郊の酪農は、近隣の都市住民への配慮など、私の地元栗原ともまた少し違ったご苦労があることをお聞きしました。


 今後とも、この三田で酪農を続けてほしいし、JAの経営にも参画してほしい、そんな牧場主の山田さんでした。


 立ち上がれ農業!