少しずつ断乳、その後。 | ポルトガルのんびりライフ♪

ポルトガルのんびりライフ♪

2013年まではポルトガル北部の田舎暮らしやネコのことが中心でしたが、帰国した2013年以降は、ポルトガル人の夫や2017年秋生まれの長女、2020年秋生まれの次女との日々の出来事をのんびり綴ります。

2月21日にスタートした「少しずつ断乳」。

昨年までは昼間にも、食事時を除き飲みたい時に飲ませていましたが
(頻回授乳というやつですキョロキョロ

今年に入ってからは、
昼寝の前に1回
夜寝る前に1回
夜中に3回
の計5回授乳していました。
夜中には、こちらも眠くてダラダラ授乳してしまうことも。

なので、断乳に向け、意識したことは次の3つグッ

①1回にかかる授乳時間を減らす

②授乳の回数を徐々に減らす

③娘にも終わりを意識してもらいつつ、2月中を目処に卒業


そして、何よりも大切にしているのは

ハート「ごめん」ではなく「ありがとう」

ハート「大好き」といつも以上に伝える

ハートスキンシップをいつも以上に大事にする


さて結果は・・・

まだ断乳には至っていませんハートブレイク

ですが、授乳の回数は
夜の寝かしつけに1回
夜中に1回
の、計2回になりましたおねがい

時間もググッと短くなりましたよグッ
出てくる量も減ったので、乳腺炎の心配も無さそうですウインク

(ついでに・・・それに伴い萎む我が胸よ笑い泣き


寝かしつけに関しては、
ほっぺた同士が触れるくらい近い距離で
ギュッと手を繋いだり抱き寄せたりしつつ、
寝息のように規則正しい鼻息を聞かせていると
自然に寝てくれることが多くなりましたおねがい

引き続き「可愛いマッサージ」も有効で、
優しく触れられると安心するようですラブラブ

夜中にはまだ3回ほど「おっぱいちょうだい」と言いながら起きますが、
寝ぼけているうちに上記の2つの方法か
お腹トントン
で、寝てくれるようになりましたおねがい

もちろん上手くいくばかりではなく、
夜中に泣き叫び、ご近所さんにどうお詫びしていいのか・・・
となることもありますが。。

おっぱい卒業も、もう目の前ですおねがい



にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ
にほんブログ村