25日に一泊で旅行へ行きました。
目的地は沖の島です。
千葉の館山にある無人島です。
といっても歩いて渡れる小さい島です。
いつもは、旅行というとおいしいラーメン屋さんをプランの中に入れるのですが、今回はわたしたちが10年くらい前に行ってとってもおいしかった焼きそば屋さんをプランに入れました。
朝八時半に出発してちょうど開店の10時に到着しました。
戸を開けると「まだ、もうちょっとまっててー」とおばちゃんの声が。
5,6分待つと、「どうぞー、暑いのにわざわざありがとねー」
と中へ。
増築したらしく、ちょっとお店が広くなってました。
そして10年前に来た時はおじいさんとおばあさんが焼きそばと焼きうどんを作ってたんだけど亡くなってしまったらしく、おばちゃん一人でお店を頑張ってました。
そして注文女性サイズ肉アリで。(メニューがちょっとおもしろい・・・てかわかりずらい)
盛はわたしは大食いだからいいけれど普通の女性は食べきれないくらい。
味はちょっと10年前とはちがっていたよ。
ごちそうさまでした。
さて、腹ごしらえもしたし、沖の島の海へ向かって行きましょう。
と車を走らせていると横目に何やら白いでっかい生き物が!!!
通りすぎちゃったのでUターン。
白い牛!! こぶつき!!
その名も『白牛』
毛がないのさ。
びっくりしたサー。
シーサー。
あっついのでソフトクリームをいただきました。
白牛のミルクかどうかは不明。
よこっちょきに小川があったので溶けてくるソフトクリームとともに観察。
水がきれいで魚もいたし。
なんやら黒いのがパタパタと。
かっぱさんいわく、かげろうだそうです。
見えますかね?
と、1日目の寄り道はこんな感じです。
2日目は2年前も行ったところへまた行きました。
それはまた今度。




