5月14日に生体腎移植をしました③ | mondayitis

5月14日に生体腎移植をしました③

今日で移植後16日目です。

今日は、病棟を昼から4往復、朝から足が攣りそうだったので無理せずにってことで、15時からは外来の方で診断書の手続き。

今持っている身体障害者手帳は3級なんですが、移植をすると1級になるのでその手続きに必要な診断書の申請にいってきました。

入院中に受け取れる確率は低いので、また通院時にでも受け取りに来る予定です。


さて、術後1週間までは、色んな管が付いてるのですが、1番痛い管はお腹の管です。

さらば取れればほぼ苦痛は亡くなったも同然。

それからは点滴で水分をとっているので、その点滴が終わるといよいよ全部の管が外されてストレスフリーに😊

取れたところで大部屋へ移動です!


ドナー意外の父とも面会できるようになり、姉を迎えにきた父に久しぶりに会いました。

父は自分のご飯のことを心配していましたが、私がいない間は姪っ子が作って届けてくれてたみたいです🥹


大部屋に移ってからは、トイレに1時間半おきに行ってましたw

少し遠いのでいいリハビリにもなります。

順調に尿の量もでていて、日に日に足のむくみが無くなり元の大きさまでもどりました。

毎日体重ははかっているのですが、一気に減る事はなく、ほぼ横ばい🙄


血液検査の結果も問題なく、若干貧血ぎみだったので、皮下注射を打ってもらったくらいで、後は大きく悪い所もなく順調みたいです。


今1番痛いのは、傷口の上らへん、丁度ウエストのゴムが当たる場所に何かシコリのようなものがあり、それが痛いんです😣

先生も何かわからず、、、

暫く大きくならないか様子見みたいです。

それ以外はご飯も徐々に食べれるようになり、毎日暇でやる事がありません😓


今日は3人だった病室に2人はいってきたので、夜眠れるかどうかが心配です🫤