5月14日に生体腎移植をしました② | mondayitis

5月14日に生体腎移植をしました②

今日で移植後14日経過しました。

話はもどりますが、最初の3日くらいはほとんど睡眠がとれませんでした。
薬のせいか、目を瞑ると同じ映像を見せられて、その映像は消えることがなく、酔いそうになるので目を開けるしかなかったです☹️
その現象が2晩ほどつづき、その後はみることはなかったのですが、原因は眠剤なのか何なのか未だに不明です。
その後睡眠時間は4、5時間ほどがつづきました。眠れるようになったのは大部屋に移動した7日目くらいからでしょうか…
今は眠剤なしでも眠れるようになしました😊

1週間は個室で強制隔離。面会できるのはドナーの姉だけでした。姉も痛みに堪えながら、トイレにくるついでによく私の部屋に寄ってくれてました。とても心強かったです😌

個室での生活は、結構孤独で寂しいものでした。水分は3日目くらいから1日500mlから始めて、500mlずつ増えていく感じで、水ノルマが課せられたのです。
これがなかなかキツイです。
腎臓は水分すくないとよくないらしく、今の私の💦ノルマは2.5Lです。
計算して飲んでいかないと、なかなか難しいです。

それから、術後からひどかったのが足の浮腫みです。足が倍くらいに膨らみ、誰の足?ってくらい浮腫みました。
履いていたシューズも紐を緩めないとはけず、もうくるぶしなんてみえないくらいパンパンになってました。
術後10日くらいから、ほぼ浮腫みがない状態になり、今は分からないくらいにやっともどりました😅
紐のシューズで良かったって思いました。
靴は伸びる物を持って行った方がいいです!

個室にいる1週間のうち、2日くらいはしたことがあるんですが、1日5回1時間おきの採血です。
免疫抑制剤を飲む前に1回、飲んでから1回、あとは1時間おきに1回を3回の合計5回の採血。左腕は点滴をしているので右腕しか使えず、しかも採血の針を抜く時に引っ掻き傷のようなものができて、それが消毒するたびにしみるんです😖
とどめは内出血で、今も右腕は酷い有様になってます。これは免疫抑制剤を飲む前と飲んでからの時間経過で量がどれくらい変化するのかを見るものだそうで、今まで3回はやりました😨
それプラス普通の採血ももちろんあります。

今日はここまでです。