さて、今回のライブは仮にも「ピアニスト三銃士のたくらみ」
というタイトルなので、やはり歌はもちろんですが、ピアノの
表現もいつも以上に気を配って準備をして、ピアノが好きなお客様に楽しんで頂けたらいいなあと思っていました。

 

自分の曲ですが、何度も歌うと「このリズムを立てたいな」とか「このクレッシェンド(だんだん音を大きくしていく)はもっと強調したいなあ」とか歌のフレーズ感を出すためにピアノはこうしたいとか、間奏のピアノの単旋律は、もっともっと綺麗な音で弾きたいとか、いろいろ掘り下げが進みます。。。

 

私の場合はピアノ弾き語りなので、曲を作る時点でピアノを自分で弾きながら歌う事が前提なので、歌だけで表現が完結するように書いてはいますが、ピアノでその背景を表現して一枚の絵になるような感覚で作っています。


つまり自分で弾き語りする時用に曲を演出するわけなのですが、ピアノが入るなら、ピアノのこのリズムで雨音を表現したいとか、好きな人と歩きながら会話をしている様子を歌っている箇所ではピアノの音やリズムは足音と歩くテンポを表したりとか、月が輝いている様子をピアノの音で表したいとか、言われなきゃきづかないようなことなのですが、それを一生懸命表現できるようにピアノは頑張っていて、歌はとにかく歌詞の言葉をどれだけセリフとして喋れるかに一生懸命。
まあ何せ舌も短いし、歯並びも悪いし(笑)で、滑舌はとっても悪くて^^;こんだけ長年日本人として日本語喋っていてそれか!?と言われるくらいなのですが^^;言葉をはっきり伝えるということにはすごくすごく注意を図らないと普通の人並みにならないのです(汗)


で、すごく一生懸命な歌になるのですが(笑)、まあ、普段もそんな雰囲気なので^^;最近もっとリラックス感のある曲が書けたり表現ができたりするといいなあと思っていますが、それにはやっぱり経験値よね。。てか、元の人間がそんなんだしなあと悶々。。(笑)肩の力の抜けた女性になりたいもんですが、、、、、ゴーン(@@;)

 

それにしても、今回は、演奏している時にすごく曲の中の景色が見えて、幸せでした💓


でも緊張してペダルを踏む右足はプルプルしておりましたとさ(笑)

そんなこんなセットリスト。

 

1.Drops
2.花薫る妄想
3.真っ白な朝
4.趣味彼氏
5.あした
6.願い
7.シンデレラ

 

次回は絶対新曲作る。作る!!(笑)

 

ほんと今回自分の順番待つときも終わってからも控え室で、お互いの演奏を聴きながら本当に楽しみました^^

 

逆学年順の出演順でした(笑)まあ、ほぼ変わらないんですけどね^^♪

 

 

改めて、創也さん、まさぼうさん、ありがとうございました。
会場、撮影スタッフの皆様ありがとうございました。
そして、たくさんのお客様、本当にありがとうございました!!