第109回マンデー会 | マンデー会

第109回マンデー会

今年も後少しになってきました。
暖冬といわれ暖かい日がつずいていましたが
年末らしい寒さがやってきて堪えますね。

12月14日にマンデー会が開かれました。
午前は、漢方のお勉強。
ホームページ作りが
自然と漢方の勉強になっていきます。

ひどい咳が続き
麦門湯も麻杏甘石湯も効果がなく
出てきた証に従って
当帰四逆か呉茱萸生姜湯、真武湯、半夏寫心湯
で楽になり、夜は熟睡できた話から
波及して咳にまつわる色んな漢方薬のお勉強

予定は 精神・神経疾患
常習頭痛(片頭痛・筋緊張性頭痛・心因性要素の強い頭痛)
漢方薬で頭痛を治すと、薬がきれたころに再発しないことが多い。
症状を起こす前の身体にもどすのか・・・

お昼は食べたかった野菜カレー
自家製のため 行く度に味が違う。
それもまた良しで ニコニコ美味しかった

午後は先生を囲んで気功の実習
何時もの動功と静功
先生に、姿勢を直してもらったり
気をながしてもらったりで
気持ち良~~~~~いラブラブ!
軽く汗を流して、みんな良い顔になって
忘年会に出発です。

毎年タクシー使用してた仲間も
寒さも厳しくなかったことと、元気になったことで
お喋りして、綺麗なイルミネーションを眺めながら
徒歩で行きました。音譜

美味しいお魚料理をいただきながら
遠慮なく、好きなことを喋って
笑って、未来を夢見て、お腹も一杯になり
幸せを感じて、一年を終えました。

いつまでも 元気で楽しくいられますように
薬、気の使い方を勉強していきましょう。

先生方、一年間有り難うございました
今年も残すところあと三日
仲間達みんなで 良い年を迎えましょう合格クラッカー


         水島