皆様こんにちは!


今週末の24日は春のグランプリ・第53回宝塚記念ですね。

6頭のGI勝ち馬が揃ったこのレース。


なんと言っても最大の注目は昨年の3冠馬オルフェーヴル。

昨年、圧倒的な内容で3冠、有馬記念を制覇したのですが、今年初戦の阪神大賞典で大きく逸走して2着に敗れた後、天皇賞・春でも後方追走から伸びを欠き、まさかの11着と大敗。


秋には凱旋門賞への挑戦も予定されているだけに、巻き返したいところでしょう。

ルーラーシップは前走、香港のクイーンエリザベス2世C(香G1)でGI初制覇を達成。


昨年のこのレースでは2番人気に推されながら5着に敗れるなど、国内のGIでは馬券に絡んだことがないが、海外G1快勝の勢いでここも注目。

昨年の日本ダービー、菊花賞でオルフェーヴルの2着だったウインバリアシオン。


今年に入っても天皇賞・春3着などGIでは惜敗が続いているが、今回はダービージョッキー・岩田康誠騎手と初コンビ。


鞍上の勢いに乗って悲願のGI制覇を狙うなど内容盛りだくさんですね!


今から予想が楽しみです!!





 その他、昨年の覇者アーネストリー、天皇賞・春を14番人気で優勝したビートブラック、10年ダービー馬エイシンフラッシュ、重賞5勝のトゥザグローリー、ヴィクトリアマイル(GI)を制した紅一点ホエールキャプチャ、今年に入って力を付けてきたショウナンマイティ、フェデラリストなど有力馬は多数。ハイレベルなレースが予想される。