薬について・・・。

 

 

待ち時間が勿体無いので、病院で出された処方箋はすぐに携帯でパシャッと撮って薬局に先に送って薬を用意してもらってます・・・。

 

 

私が今服用している薬は手術跡のケロイドを改善する薬です。

長期的に服用する薬なので3ヶ月分をドンと処方されます・・・。

 

 

結構大量なので薬局の在庫がなくなる事も・・・。

 

 

今回もいつもの薬局へ処方箋を送信・・・。

 

 

しばらくすると薬局から電話が・・・。

 

 

案の定在庫がないとの事・・・。

 

 

「すぐ発注しても入荷までに何日かかかります。先発品なら明日の夕方までには準備できますがどうしますか?」

 
先発品???
先発品てなんぞや???
 
 
正直に先発品てなんですか?って聞いたよ(笑)
 
 
先発品はオリジナルと言ったらいいのかな?
成分とかは一緒だけど名前が違うのと値段がちょっとだけ高い。
簡単に言うと安い方の薬(ジェネリック)では無いと言う事らしい・・・(笑)
 
 
先発品(先発医薬品)・・・。
薬剤師さんの会話では普通に使う言葉かも知れないが、専門知識のない一般人でもわかるように言って欲しかったな・・・。
それとも私が無知過ぎるの?
 
 
ちなみにジェネリックは後発品(後発医薬品)と言うらしい・・・。