Mond Brand(モンドブランド)

Tomokaですゆめみる宝石

 

 

ご訪問ありがとうございますハート

自己紹介はこちら

 

 

 

 

ビジネス界隈では 

「徹底的にパクる(TTP)」という方法が

よく言われています。

 

 

まぁ、すでに軌道に乗っている人の
骨子や構成をテンプレとして借りるのは
たしかに賛成ですが…

 

中身まで真似してしまっては
その人が発信する意味がまるでなくなってしまいます。

 

 

プライベートでも、
髪型や服装をすぐに真似したがる人って
よくいますよね宇宙人くん

 

 

 

 

数年過去の話になった今だから

こっそり書きますが、 

 

わたしもコンテンツや制作物を

模倣されたことは何度かあります。 

 

 

 

 「たまたま似ているな」

というケースも多いでしょうが、

 

「あ、自分のブランドイメージやコンテンツを
意識してパクったな」というのは

言語化はしにくいですが、わかるものです。

 

 

真似されたものは
ポートレート(宣材写真)のアングル、

ブログの文章、

サービス内容など色々ですが…

 

 

レイアウトや全体的なテイストというのは、

どこまでが真似かというのを

第三者に訴えにくいもの。
 

 

 

話題やテーマをパクるのはOK

ちなみに、ブログに関しては、
ネタ自体をパクるのは全く問題ないし、

むしろ、面白いと思っています。
 

(例えば、この記事と同じく

「パクリ」をテーマにして
自分なりの考えを展開するなど)
 

ですが、

見解や主張ごとパクるのは

NG、という感じです。

 

 

 

オリジナルを生み出せず
人の真似しかできない品位の低い人には
構うだけバカらしいし

 

それ自体を騒いで取り立ててやろう、
とはいちいち思いませんくちびる

(制作物を模倣されたら訴訟しますが)

 

 

 

私自身も、他の作品や起業家さんのアイデアを
参考に取り入れさせていただくことはあります。

 

しかし、あくまで
ベースのアイデアとしてお借りしたうえで、
そこに「自分に似合う何か」をプラスしたり、
自分流にアレンジしたりと
そのまま横流しで使うということは絶対にしません。

 

 

 

中身のないダサい模倣品と
お揃いになりたくない

ですので、誤解を恐れず言うと、
真似されるのはある程度

やむを得ないことだと思いますが
 

 

 

私なりに構図やデザインに
意味や意志を込めて作ったものを
 

何も考えずそのまま使ったな、

という感じでパクられ

人のことを追従することしか頭にないであろう人に
安っぽく表現され、価値を毀損されることは許しません。

 

 

真似されたものが薄っぺらくてダサかったら、
元の自分のクリエイティブまで、巻き添えになって
価値を引きずり下ろされたように感じてしまいますし
 

おまけに、通りすがりの人がパッと見ただけでは
私のほうがパクったと思う人もいるかもしれませんよね…おばけくん

 

 

 

流行がダサくなり廃れる理由

これは余談ですが、
ファッションや若者言葉でも、
流行が急激にダサくなって廃れる瞬間って


流行に疎い層の人(レイトマジョリティ)が
そのもの本来の良さをガン無視して
「流行っているからとりあえず的に」取り入れた時だったりしますよね。
 

 

それと同じような感覚です。

 

 

 

 

ということで、

TTP(徹底的にパクる)をやるのであれば

 

  • どうせ真似するなら徹底的にやれ
  • 自分の個性や意志を入れろ
ということをアドバイスしたいです!
 
 
もっと具体的に言うと…
 
  1. 表面的な部分だけを真似するのではなく、
    言語化・ビジュアル化されていない
    本質的な部分まで徹底的に盗む。

    そのデザインやアイデアに至った背景部分まで、
    調べたり深掘りする。
  2. さらに、そのまま流用するだけではなく、
    自分ならではの思いや個性、意見を織り交ぜて、
    自分ならではの表現に昇華
    しましょう。

 

ということですね!

 

 

 

コンテンツ発信なら、
自分なりの考察やエピソードを付け加えればよいだけですOK

 

 

そのくらいの「自分なりに」がないなら、
人に言われたことをこなすサラリーマンのほうが向いていますよ、
ということですね!

 

 

 

記事全文はこちら↓からご覧いただけますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

Mond Brand(モンドブランド)

Tomoka Kawaguchi

★デザイン・ホームページ制作

ヘッダー画像などデザイン制作・ブログカスタマイズ・
ホームページ制作のご依頼をお待ちしております
詳細は↓サイトをご覧くださいね
ゆめみる宝石

https://yourbrand.mondbrand.net/

 

〇自分にはどんなホームページが最適?

 ~WEB診断~

 

そろそろホームページを持ちたい。
 

けど、実は

今のブログやSNS運用でも十分
というケースも多々見受けられます◎

 

 

迷っている方は

今のブログを整える、というのも賢い選択ですよ。

 

 


 

何をどうしたらいいかわからない

という場合もあると思います。

 

じっくり相談したい方は

120分単発相談をご利用くださいおねがい

 

 

〇依頼をご検討下さっている方へ

ご依頼の流れ・詳細は

https://yourbrand.mondbrand.net/service/order/

上差しこちらのページをご参照ください

 

 

今までお付き合いさせていただいた
お客様の事例とご感想ハート

 

 

おかげさまで、完全オンライン
遠方の方からもご愛顧・リピートを頂戴しておりますおねがい

本当にありがとうございますハート