あなたのよさを、引き出し、魅せる。

 

真価を届けるWEBデザイン

Mond Brand(モンドブランド)

Tomokaですゆめみる宝石

 

ご訪問ありがとうございますハート

自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

実は、少し前に

悩んでいました。

 

 

 

 

 

先に申し上げますと

 

「デザインにこだわりがないから

お任せしたい」という

 

お任せでのご依頼自体は、

歓迎していますおねがい

 

 

 

 

お任せであっても

 

「ここのパーツもう少し

大きくすることはできませんか」

「写真を明るくしてもらえませんか」など

 

部分的な修正のご依頼も

もちろん承っておりますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

が、

お任せをご希望され

ご要望をおっしゃっられなかった

にもかかわらず

 

提案が期待通りでなければ

もっとこうしてほしかった

こういうのが良いんだよね、と

 

 

デザインや仕様がガラッと変わるような

要望を「後出し」

 

場合によっては見積額自体も変わります

 


 

 

 

 

デザインを作るにあたり

必要な質問をしてもスルーし

 

「込々でいくらですか」

「○○はしてもらえますか」と

ご自分の要望ばかり一方的に質問攻めで

一向に制作が進められない。

 

 

 

 

サービスを拡大するにつれて

残念ながら、

こういった自分が得することばかりを考える

クレクレの方が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

それから、

ヒアリングして、お見積を出して

お金をお支払いただいた

 

「これもできますか?」と

追加のお支払い可否の意思も見せずに

要望をどんどん後出し。

 

 

こんな方も

お金を払ったから何でもやってもらえる

という気持ちが透けて見えて

せこいなと感じます。

 

追加料金が必要であれば払います、

追加料金が生じるのであれば結構です

という意思表示が一言あると

とても助かりますお願い

 

 

 

 

 

大量生産品とは違って

あなたのことを考えて

ゼロから作っています。

 

 

ボツになれば

あなた以外の誰かが

買ってくれるわけでもありません。

 

 

 

料理であれば

「お任せ」と言われてカレーを作ったら

「イタリアンが食べたかったのに…」

「辛くないものがいい」と言われ

 

カレーを捨てて

イタリアンを作り直すようなもの。

 

そんなこと、しませんし

できませんよねショボーン

 

 

 

 

 

デザイン価格は、

大半が労働力

 

では、デザインは

食べものじゃないからいいとか

ゴミが出ないからいいとか

そういう話ではなくて。

 

 

 

 

デザインは形のないもの。

 

名刺など印刷物を除いては

仕入れコストがない分、

「作る時間、考える時間」が原価です。

 

目に見えなくても

最初から作り直すとなれば

2人分、3人分のデザインをこなすのと

同じ労力がかかっています。

 

 

 

そのあたりの「作る」という過程

まったく理解して下さっていないと感じる方が

残念ながら、増えてきました。

 


 

 

 

 

 

 

いくら

人の個性を視る

その人に最適な提案をするのが得意

とはいえ

 

ご依頼者様のことを

テレパシーかなにかで

霊視するわけではありません。

(共感力はありますが、霊感はありません)

 

 

 

 

要望は

言っていただかなければ

伝わりません。

 

 

 

 

わたしはあなたの業界の

素人ですから

 

あなたのサービスや商品

これからどうされたいかを

説明していただけなければ

 

どこに力を入れて

どんなゴールを目的としたデザインを

制作してよいのかわかりませんし

 

 

 

 

「見てくれればわかるでしょ」

「そのへん察してよ」で

 

一人の素人に説明ひとつできない人が

お客様に何かを売ることなんて、

できないと思うのです。

 

 

そもそも、商売人として

お客様に説明を怠るのは

失礼なこと。

 

 

 

 

 

 

「デザイナーは魔法使いじゃない」

 

デザイン界隈では

よく言われる言葉です。

 

 

たしかに、

魔法をかけているように

見えるのかもしれません。

 

 

 

 

が、その裏では

 

ご依頼者様の個性や経験(過去)

これからやろうとしていること(未来)

今やっていること(現在)

 

そういう情報を「材料」にして

リサーチして

ご依頼者様の情報をもとに感情移入をして

今後の目標に沿うものを作る。

 

考えて創っています。

 

 

とても地味で緻密な「作業」です。

 

 

 

 

 

 

 

「言わなくても

自分の頭の中を再現してくれるだろう」

 

 

そういう期待って、

「自分(のサービス・商品)は素晴らしい」

と、自分で言う恥ずかしさから逃げて

 

誰かに代弁してもらおう

自分は言ってないけど、他人にほめてもらったから

自分は素晴らしいんだ

 

そういう傲慢さでもあると思うのです。

 

 


 

 

 

自己開示することなく

いいものが欲しいのであれば、

 

目的とかそんなのどうでもいいから

おしゃれなものが欲しいのであれば、

既製品を買ってください。

 

 

 

もっとお安く、センスのいいものを

ちゃっちゃと作ってくれるデザイナーさんも

たくさんいらっしゃるはずです。

 

 

 

 

 

こだわりをどうしても譲れないなら

画像加工アプリで自作してください。

 

たとえお金がかかるとしても

デザイナーに発注する価格の何十分の一、

無料のものも多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

モンドブランドのデザインは

ビジネスの発展を目的にお作りしています。

 

見た目だけがかっこいい

流行りものは作りたくないので

わたしのサービスは相場よりも明らかに高いです。

 

 

 

「好きなことを仕事に」が

流行って久しいですし

わたしもそれを否定はしませんが

 

デザインを自己表現の武器として利用するのと

自己表現をデザインに依存するのとでは

大きく意味が異なります。

 

 

 

現に、デザイナーのわたしも

こうして思いを言葉にして

自分のありかたを発信していますしね。

 

 

 

自分の欲にこだわるあまり

お客様に響くかどうか、という視点を

忘れていませんか?

 

 

デザイン業をたたんで

働きに出ようか。

 

そんなことも考えました。

 

 

 

 

 

 

だけど、

 

そんな自分の気持ちを

前向きに向き直させて下さったのも

作ることの喜びを下さったのも

 

やはり、お客様でした。

 

 

「ともかさんのデザインが

好きなんです」

「頼りにしています」

 

 

 

そんな温かい言葉に、

いつもわたしが救われてきたし

 

お金を払いたくなるくらい

こちらが楽しい時間を頂いてしまったなぁと

恐縮してしまうくらいの

プロもいらっしゃいました。

 

わたしも人間ですから

そういう感謝の気持ちはサービスに上乗せして

お返ししますハート

 

 

 

画面越しに涙したことも

何度もあります。

 

 

 

 

 

文字だけのやりとりでも、

それがうわべのお世辞ではないのは

十二分に伝わるのです。

 

 

正解のない芸術の世界は

相性や好き嫌いもあるし

 

わたしよりも腕のあるデザイナーさんは

数えきれないほどいます。

 

 

 

 

その中で、Mond Brandを選んで

来て下さった方には

 

わたしを信頼して

ご自身の想いやご経験を開示して下さる方には

 

全力で向き合いたいし、

成功して夢を叶えて欲しいから

(わたしの実績にもなりますしね)

手を抜きたくない。

 

 

 

 

安く素早く作れる人も

たくさんいるし、

むしろ、それでこそプロですが

 

わたしはお客様と向き合い

理解する時間を削りたくはない。

 

 

 

 

 

だからこそ、

気軽に頼まれたくはないんです。

 

 

 

 

 

頼む側は気軽だとしても、

作る側はいつも本気です。

 

 

全ての思考を遮って

ご依頼の背景を

デザインを使って下さる未来を

あなたのことを

全力で考えている時間がある。

 

 

 

だから、わたしは

「お気軽にお申込ください♪」とは

一度も書いたことがありませんし

 

友人や知人からの馴れ合いの依頼も

積極的には請けていません。

 

 

 

 

 

あえて

お申込みにハードルを設け、

 

その扉を、勇気を出して

叩いて下さった方の覚悟を

全力で尊重しています。

 

「追加依頼する時もフォームからですか?」

と聞いて下さるお客様がいらっしゃいますが

リピーター様はこの限りではございません◎

 

 

 

 

 

 

制作者の時間を

「気軽」に使い倒し搾取する人がいるならば

 

本気で考え、作っているその時間を

「制作者の生計」を

平気で値切る人がいるならば

 

 

わたしにとって、

それは脅威でしかありません。

 

逆に、感謝しているお客様には

堂々とえこひいき営業もします唇

 

 

 

 

 

 

「別にそこまでしてくれなくていい…」

という方が悪いとは思いませんおねがい

 

 

ただ、そういう方は

モンドブランドの世界に

来ないでほしいだけ。

 

たくさんの人に来てほしい!とは

思っていません。

 

オーダーメイドでなくとも

既製品でも素敵なものはあるし

アメブロさんの無料のテンプレートも

かわいいですよねぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

たとえそれで

誰にも頼まれなくなったとしても

事業が成り立たなくなったとしても

 

 

自分を叩き売りして

嘘の笑顔を作って疲弊することは

したくなかったのです。

 

それならば、わざわざ

自分で集客や会計管理なんてしなくていい

会社勤めをしたほうがましですからね流れ星

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに、今まで

こんなことは書いたことがなかったのに

お心遣い下さる

優しいお客様に恵まれてきて

 

幸せだなと思いながら

制作をしてまいりましたハート

 

 

 

 

が、

そんな素敵なお客様ばかりが

これからも来てくださることを

黙って期待して

 

わたしがどんなお取引を望んで

どんなことをいやと感じるか

明確にお伝えしていなければ、

 

それこそ

傲慢だなと思うようになってきました。

 

 

 

お客様はデザイナーではありませんから

デザイナーが嫌がることって、

想像がつきにくいでしょうしねおねがい

 

 

 

 

 

 

デザインは、生かすも殺すも

あなた次第。

 

・自分にないものをデザインで補って背伸びしたい

・デザインを装飾品、

 自分の好み実現ツールだと思っている

・自分のこだわりを絶対に譲りたくない

・今後発展する覚悟がない

・そもそもビジネスの下地がない

 

このような方はお断りしています。

 

 


 

 

 

繰り返しますが

モンドブランドのデザインは

あなたの美的欲求を満たすものではなく

お客様に共感していただくための、

成果を追求するビジネスツールです。

 

 

 

 

 

逆に、わたしひとりに

想いの丈を語れる方であれば

 

100人、1000人と

発展しいくのは難しくないと思っています。

 

 

わたしはそんな方に

デザインを活かして使い倒して

突き抜けて欲しい。

 

image

 

あなたの夢を応援していますゆめみる宝石

 

 

 

 

 

 

真価を届けるWEBデザイン

Mond Brand(モンドブランド)

 

WEBデザイナー

Tomoka Kawaguchi

 

 

 

 

 

デザイン依頼は下記ページより承っています♡

 

ページ内のお申込フォームより、ご依頼を受け付けていますゆめみる宝石

 

 

*アメブロカスタマイズ

 

→制作事例を見る

 

 

 

 

◆デザイン・個人ブランディング承っております

詳細は下記 公式サイトをご覧くださいゆめみる宝石

 

*公式ホームページ

 

 

 

◆おねがい

制作業務に専念するため、

所定のお申し込みフォーム外からのお問い合わせは

ご遠慮いただいております。

ご協力よろしくお願い申し上げますぽってりフラワー