よく


TVの投稿とかで目にする


ペンネーム

◯◯ちゃんママ

◯◯ママ


とかってやつ見ると


ゾッとする


◯◯おかあさん


だと

なぜか好感的に思えるのだが


それに


道路沿いの狭い歩道で

いつも平気で逆走してくるママチャリ族とか


狭い歩道に路駐しまくるママチャリ族


電車の踏切バー降りてきてるのに後ろに子供乗せたまま踏切に猛突進している主婦


いちばんあり得ないと思ったのが

スーパーやコンビニとかで

子供をママチャリの後部座席に乗せたままチャリンコ停めて買い物に行って子供を放置している母親をよく目にするが


足が地面に届かない小さな子供を不安定な自転車(二輪車)の後部席に置き去りにして、自転車が倒れたら怪我をするとか考えないのかと毎度不思議に思う


アメリカだったら罰せられるところ

日本て変にあれこれモンスターペアレントとか他人に対しては煩いくせに、法的にその辺は放置というか…理解できない



世界一過保護な国アメリカでは、日本の親は全員ネグレクト|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2020/03/post-344.php



主婦ならなんでも許される的な誇らしげに

捉えられるようなマナーの悪さ


主婦は強くなきゃやってられないとか言うけど、

人を突き飛ばしてエレベーターに駆け込みしてきてベビーカーで足を轢いてゴメンなさいも言わず知らん顔とか


人間不信に陥るというか

主婦恐怖症


妻が夫に暴言を吐くのは笑って許されて

夫が妻に暴言を吐いたらDVと批判される


平等や公平を訴えるわりに

どこか矛盾した日本の風習に強い違和感を感じる

カエル


リスペクトが無いというか…


日頃から身近で目の当たりにする

主婦のマナーの悪さとか威圧感に嫌悪感を抱いているから


『◯◯ちゃんママ』という響きに身体が

拒絶反応を示すのかもしれない