全てのデジタルを信用しない


日常に潜む誰でも知らないうちに罠にかかるかもしれないデジタル詐欺


地球上が無法地帯化している

デジタル犯罪社会


デジタルを封印しない限りイタチごっこで防ぎ用のないデジタル犯罪社会


SNS広告詐欺

QRコード詐欺

逮捕状詐欺

なりすまし


最早手の施しようのないところにある現代に腹わた煮えくりかえって焦げてこんな世知辛い現代の世の中にうんざりしています


私にとっては

完全なデジタル社会でなかった

昭和・平成時代の方が幸福度がダントツ高いです


令和元年から地球全体が未知の時代にガラリと様変わりしたような感覚です(詳しくは歴史的な疫病ペストの次に衝撃的なpandemic再来のような恐怖感に襲われた)


社会団体的にデジタル化が一気に加速して、

心理的にもメンタル的にもその加速感についていけない人々も少なくないと思う


現実的に

コロナ禍のpandemicで、感染していなくてもメンタルダメージによって連鎖的にsuicideした芸能人のニュースも多く衝撃だった


私はちょうどpandemic直前の2019年末頃に、転職のため登録した派遣会社から個人情報流出のお詫びというメールが来て、問い合わせたら登録者の履歴書・職務経歴書がハッキングされ流出したということだった。


警察に相談へ行きアドバイスをもらいましたが


このような事例は塵のように数えきれないほどあるのだとか


日常的にSNSで目にする詐欺広告も巧妙化し


Instagramでは

漢方薬でお馴染みのツムラの広告を謳った偽ダイエット詐欺広告も、騙された人が届いた袋を開けたらお茶っ葉が出てきたとか、(よく見れば分かる内容なのだが、それでも騙される人は後を経たない現実)


ツムラ社は偽広告に対し、既に警察へ被害届を出しているとのことでした


著名人を装う投資詐欺も同様


何が問題かって

Instagramを運営するmeta社は

偽、詐欺広告を毎度通報しても何ら対応しないこと。

それは

これだけの被害者が訴えても尚

企業としての社会的責任を果たさずに、数えきれない程の詐欺広告収入で多額の利益を得ていること。


そして、meta日本支社は電話番号をhp上で表示せず問い合わせ窓口も消費者にとって不明確


問い合わせをしても対応されずに放置されている