今日TVで専門家の話を聞いていましたが


11年周期で活発化する太陽フレア


宇宙天気予報



あらゆる通信機器が機能しなくなる懸念


デジタル社会で殆どの通信機器が機能しなくなると大変なことになる


しかし

専門家でも太陽フレアの地球への影響はどうにも止められることではない。と話していた。


人間は自然の現象には逆らえないということだ


突然信号、カーナビ、電気…大停電


一言で言うと

もしも

デジタルの現代から

原始時代レベルの電子機器が何もない時代へ

一瞬にして世界中が変わってしまったらどうなるだろう


病院

銀行

インターネット

飛行機

信号機

車の電子制御

全ての交通網

地下鉄や地上の電車

宇宙衛生機器


ゾッとするほど恐ろしすぎる


地下鉄なんて

東京都の地下何十メートルという地上に出ることのできない筒の中にモグラのように閉じ込められ空調も止まってしまったら生き埋め状態


窓の開かない高層ビルや

タワマンのエレベーターが止まったり

誤作動起こしたら…


インターネットバンキングの誤作動で一瞬にして口座凍結誤作動なんかでデータが消えてしまったら…


会社のPCのデータも


電子制御の誤作動


スマート家電の誤作動や暴走

電子レンジの誤作動


スマートフォンが使えないばかりか全部データ消えるとか情報漏洩とか


車のカーナビが使えなくなる&誤作動


飛行機の管制塔が機能しなくなるとか

飛行機の制御やレーダーが誤作動起こしたらとか


上げればキリが無いが、デジタル社会では


かなり世界中が混乱するだろう


専門家曰く

活発化している2025年の太陽フレアに備えて

毎日宇宙天気予報をチェックするしか術はない。


との事


政府が5月にコロナを5類にすると言った直後に

テレワークからコロナ禍前の状況と同じようなフル出社に戻そうとしている企業は全く学習能力に欠けると思う。


そもそも

日本という国は地震大国、災害大国

いつ来てもおかしく無いと言う大地震に備えて可能な限り、可能な職種はリモートワークやフリーアドレスを積極的に取り入れ、災害時でも仕事が滞りなくできる環境づくりをして、出社や帰宅困難者を出さないような働きかけを積極的にしなければいけないとおもうし、


メディアも社会全体的にも

いざ災害が起きてから、

あたふたとニュースで騒ぎ立てているその繰り返し。


一言で

学習能力に欠けているとしか言いようがない。


つい先日起きたトルコの大地震や


ローカルなMXTVのニュースで見た

伊豆諸島の海底噴火警報

しかし地デジ大手放送局では圧力で封印されたかのように当日一切ニュースで取り上げなかった


3.11の東日本大震災の日は、何時間もかけて大行列の中の帰宅難民にのまれ、何時間も歩いて足の指先が寒さで血だらけになって帰宅した。


もう同じような帰宅難民にはなりたくない。


それでも、

都市部で交通網が遮断されれば

あっという間に人で溢れかえる。


この繰り返しだ。


2023年伊豆諸島噴火警報


富士山の噴火や大地震

誰もが一度は聞いたことがあるだろう


それでも

二、三歩歩いたら忘れてしまうニワトリと人間も何ら変わりがないような


世の中の企業や社会の怠慢さ


サラリーマンは何でも我慢しなきゃ雇用してもらえないのか?


そんなことはおかしい。


できることから備えたり

変えたい


誰もそう思わないのかといつも思うけど

誰一人声をあげないのか不思議で仕方がない


声をあげれば

人と違うことを言うみたいなまるで悪者扱いのよう


右向け右で

言われたから仕方がないとか

言ってもしょうがないとか


一番ひどいのは

何も言わないでロボットのように言われたことだけ受け入れること


島国の

日本人は足並み社会だから

このままでは

歴史は繰り返し何も変わらないよ


史上最大規模のガンマ線が地球に飛来