きょん


ここ数日酷い猛暑がつづいてますが


今日は曇り空で

久しぶりにエアコンを切り扇風機だけで窓を全開にしています


近頃の夏は毎年

激しい天気の急変などで台風


昔のように

しとしとと降る雨☂️

よりも


滝のように降り

川のように流れる豪雨台風

のほうが珍しくない


なんか

残念な気候です


私が子供の頃体験したような

穏やかな夏休みの絵日記のような

夏の風物詩というものを

なかなか体験することもなく

楽しめなくなっているような気がします


私が子供の頃は鍵っ子で

両親が共働きだったので


毎年夏休みと冬休みは

福島のおばあちゃん家へ合宿のように泊まりヒマワリハット


従姉妹たちとお祭りに行ったり神社花火

綺麗な川へ遊びに行ったり女の子


おじいちゃんおばあちゃんが作った

採れたての野菜やスイカやとうもろこしを

食べたりスイカ


ご先祖様のお墓参りへ行ったり


沢山の季節の行事を経験しました船


猛暑の合間に訪れる

冷んやりと涼める少し薄暗い曇り空の下に

感じる静寂は


少し独特な


夏の風物詩である

怪談話のような冷んやりとする

雰囲気に包まれます


お盆の意味とは

『亡くなった人の魂が現世に戻る期間』



少し怖く感じるかもしれませんが


Disney PIXAR映画のンバー

の世界観と思うとそんなに怖くはない


日本のお盆の時期は

少し冷んやりと湿った独特な雰囲気で


今日のような曇り空には特に

お盆に向かって準備する

あの世とこの世を飛び交う

魂たちの帰宅ラッシュのような

騒めきが漂います


私が子供の頃によく見ていた番組は


『あなたの知らない世界』

『稲川淳二の怪談話』月見

『世にも奇妙な物語』


『あなたの知らない世界』は確か

夏のお昼のワイドショーの番組の合間に放送されていた実際にあった怪談話の再現VTRで


めちゃんこ背筋が凍るけど

怖いもの見たさで見ていました汗汗うさぎ


現代は

昭和のような人情・コミカルでユーモアのあるpassionや表現も淘汰され


どこか機械的で

なかなか孤独な時代に感じますが


ご先祖様のお墓参りに行かなくても

心の中で感謝の意をお伝えしたり


今自分が存在するのはご先祖様が

居たからなんだなぁ


ふと想像してみたり


時々

『リメンバー・ミー』


尊び想う事


そんな時間を大切にしたいなぁ


と思う


花