今日クレヨンしんちゃんを見ていて思い出した

出来事うさぎ流れ星


甥っ子がまだ小さかった頃ハイハイ

実家の両親が預かってよく面倒をみていたり、


一緒に買い物へ連れて行ったりしていました

桜歩く


スーパーでの出来事

小さな甥っ子が母を呼ぶ時に


オーイおっかぁ!

おかーちゃん!


と大声で叫ばれて、

母がすごく赤面したとかうさぎのぬいぐるみスター



幼稚園では突然


波の谷間に〜

命の花〜んが〜〜音譜愛


ふたつ〜〜並んでぇ〜咲いーて〜い〜る〜音譜音譜


と、


コブシを入れまくり

鳥羽一郎さんの兄弟船を大声で歌い出したとか


爆笑

姉から両親へクレームが入ったとか


母から聞いたことがあります笑


演歌大好きな父がいつも口遊むのを

聞いていたり


父が日常的に母を呼ぶ時に言うのを

真似していたりニコニコ


子供は

両親や祖父母の日常会話を良く聴いていて

それに影響されて、


他人の前やお外で真似たりします。


子供の前で話した殆どの会話は

全部外部へ筒抜けだと思った方が正解なぐらい


『周りに言っちゃダメよ!』

な〜んて子供に言ってもお喋りするのが子供うさぎ


私が小学生の頃の同級生も

親が周りに喋るなと言っても

株で儲かったとかどうとか

ペラペラと親の会話を

オウム返しのように学校でお喋りしていました



子供は素直なのです花