夫の両親はうちから900メートルほどの近所に住んでいる。











黙って食べさせるなって言ってるよね?
ものによっては死ぬかも知れんのに
と努めて押さえて不快感を知らせた。
結婚当初はアポなし訪問頻発だったが、鬼嫁上等!で5センチほどしかドアを開けず、もちろんうちには上げず、能面のような顔や菩薩のごとくの微笑みで、アポ無しはダメですよと繰り返し、時には優しく、時には厳しく言い続けて程よい距離感で付き合えるようになった。
夫が休みの日なんか、私から義父母と夕食を一緒に食べようかと水を向けるなど自分なりに孫と触れ合わせるよう気を使っていたつもり。夫はそういうとこうといからね。
さて、本題。
義父はcommonが生まれた頃から何度も何度も
「わしはな、common従姉妹にな、飴玉をコッソリやっとってな
娘には怒られるけどな、common従姉妹もコッソリわしのとこに来てパカーっと口開けるんや」
と抜かしてた。義母も笑いながら本当にもうお父さんは…みたいなスタンス。
当時従姉妹ちゃん、3歳前くらいかな。下手したら窒息するやんけ。
私は「親に黙って食べ物を子供の口に入れるなんて許さない。それ、私の子供にしたら2度と子供にあわせませんよ」と無表情に釘を刺す。
という茶番を何度か繰り返していた。
春頃、いつものように義父母宅で夕食をとることに。commonと夫は夕方からお邪魔して、私とmontaは夕飯直前に伺った。
夕食の最中、commonがお腹痒いと言いだした。
私も夫も、なんだなんだ、おかしなもの食べてないしなー、虫かな、と言うような話をしてcommonのお腹をチェックしていた。
いつもよりもcommon、箸がすすまないな、とも話した。
すると義父が菓子食ったからなとさらりと言う。
夫も、えっ
とビックリ。
知らなかったらしい。
夫、ちゃんと見とけよ!
爺さんも何食べさせてるんだよ!
食事中だったので声を荒げるのも気が引けて、
義父はヘラヘラ笑って、なぁーに大丈夫だ、ウハウハと馬鹿みたいな態度。
それ結果論だろ馬鹿野郎!
で、一切やめた。
義父母訪問を。
もともと私が言い出さなければ夫は実家に子供たちを連れて帰りはしないし、思い立って連れて帰ったとしてもなぜか行き当たりばったり。
電話でアポ取りをしないのよね。
横で見てるとアホかと思うんだけど、それで空振り
留守だから義父母は孫に会えず。
そのままにしとけばよかったんだけど…
つい仏心だして9月に復活させちゃったんだよね、夕飯一緒にどうかな運動。
おでんをたくさん仕込んだもんで、持って行って義父母さんと食べない?と夫に進言してしまった。
今思うと本当に馬鹿。私馬鹿。
長くなったので、一旦切る。