ことが起こったのは10月3日。

私が作り置きのオカズや味噌漬けのお肉を持ってって、夫の生家で義父母達と夕食を共にしようと。
commonとmontaは居間で遊び、それを義父が見ていた。
私と義母は台所で立ち仕事。
突然commonが
「だめ、だめーだめー!」と大声を出した。何事かと駆けつけると、義父の膝の上で涙目でえづくmonta。
「なに食べさせた!」叫ぶと義母も来た。
どうやら義父が噛み砕いた金平糖を食べさせたらしい。
掻き出した量は少なかったような…よく覚えていない。
とにかくそれからは早かった。
おとうさん、もう…何してるの!などと言いつつ立ち尽くす義母に
「いけんわ。もうほんと、いけんわ。common、帰るよ!」と言ってmontaを小脇に抱えてcommonに靴を履かせ、私も履く。
異様な雰囲気に大泣きしながら靴を履くcommon。
玄関を出ようとしたところ義母が追いすがってきた。
「◎子さん、ごめん、ごめんなさい、私哀しい、こんな風に帰らないでお願い、せめてお願いご飯食べて行って、commonちゃんもお腹空いてるし、こんなに泣いて…かわいそうに」
泣きそうな義母を前にものすごく迷った。
以前なら義姉の子供に飴玉を食べさせる義父を、口でだけ止めていた義母。
今回は義父の単独行動…泣くcommon…。

逡巡した末、居間に戻った。義母の顔を立ててcommonに夕食をとらせてから帰ろうと。
すると義父がヘラヘラ笑いながらこう言った。
「なぁにたいしたことない、大丈夫や。◎◎(義姉)のとこの子(飴玉を食べさせられた、commonの従姉妹に当たる子)だって…」と抜かすのでカッとして
「お前が決めるなあぁぁぁっ❗️」と怒鳴りつけた。
たかが嫁ごときにお前呼ばわりが屈辱だったのかしらんが、それからは無言。
食卓についてからも義父はもそとご飯だけを食べて義母に勧められてもオカズには手をつけず。
お暇するとき、義母に「私は以前、commonに勝手にお菓子を食べさせられたから疎遠にしていた。それは気づいていましたね?でも孫に会いたかろうと思い直してこんな風に機会を作ってきた。でももう、今日が最後だと思って」と言い置いてきた。義父は引っ込んで出てこなかった。
車に行く道々、義母は申し訳ないとか義父は病気でおかしくなっちゃってるからと言って謝っていた。病気でおかしくなってるんじゃないよ。前からだよとは言ってしまった。

あーあ、鶏モモの味噌漬けやミートボール、せっかく美味しく食べてもらおうと持ってったのに。こんなことになって、なんかもう疲れた。
今週末は義父の傘寿の祝いで義姉夫婦、義姉2夫婦、うちの大勢で旅行に行く予定だったけど、私とmontaはキャンセル。
不愉快過ぎて祝う気なんか失せた。
夫的には大人気ないとか神経質だとか思ってんだろなあ…。
本当はcommonも連れて行かせたくない。何を食べさせられるかわかったもんじゃない。