私、体調悪くて一泊入院しました。
その間comonはダラ施設に預けることに。
ミルクが嫌いなcomon、しかし母乳をしぼって冷凍冷蔵しておいてもこの暑さだから、なにか間違いが起こっても怖い。
悩みに悩んで、ミルクを飲んでもらうこととした。
でもcomon、今まで何度か試したけどミルク飲まないんです。
生後数日は飲んでたはずなんだけど大きくなってからはどうも嫌いみたいで。
哺乳瓶でダメならお椀で、お椀がだめならコップやおちょこ、スプーンでもなんでもいいから口にさせてと母にお願いして12:30に出発。
予定では翌日すぐ退院できるとのことだったので、14:30にミルク、そのあと夕方に一度ミルクを飲んでくれたらあとは翌朝まで寝るだろうから、空腹を我慢させてもせいぜい7:00~帰宅予定の9:30までの二時間半ほどだ、おなかがすいたら飲むんじゃないか?と甘く見ていました。
が、結果、やはり飲んでもスプーン一杯。お椀も哺乳瓶も最初の一口以降はプイと顔をそむけてしまうとのこと。さらに回数を追うごとにミルクを見ただけで顔をそむけ、一口すらのぞめなくなったと。
とにかくこまめに水分補給してもらって、9:30には帰宅する予定だったんだけど病院側の都合で退院がのびのび。
母に様子を確認すると「泣いてなくて機嫌もよく遊んでいるけれど、なんだか熱っぽいような。ぽってりしている。水もミルクもこまめに口元にもっていくけれど、ミルクは嫌う」とのこと。
はらはらしながら「水分補給は水だけじゃなくイオン飲料も考えるべきだった?」等逡巡して、やっと11時帰宅。
高速ハイハイで駆け寄るcomonを抱き上げるとたしかにものすごく体が熱い。
こんなに暑いのに、汗ばんでいない。
熱中症ってこういう症状だったのでは?でも顔色は赤くも、悪くない。
先に水風呂で体温を下げるべきか迷ったけれど、とにかくすぐさま授乳しました。
すると飲んだそばから額に玉のような汗が次々にふきでて、驚きました。
太ももやひざのあたりにも汗が滴るほどで、あっというまに体温がさがり、すっきりしたいつものcomonに戻りました。
水分不足で汗すら出なかったところに母乳という水分が呼び水になって汗を出した?
でも飲んですぐ汗になるなんて人体の仕組み的に納得できないし…。
どういうからくりなんだろう。よくわからない。
さて、丸一日の私の不在は、母の後追い、甘え泣きという形で強くcomonの中に残ってしまいました。
私が少々いなくても泣いたりぐずったりしない子だったのですが、私が1m離れても泣いてぐずる、親戚のうちに連れていってもぐずる、で親戚のおばさんには「comonちゃんが泣くなんて」とびっくりされてしまいました。
そうなの。いつも笑顔しか見せたことのないcomonが、涙を流して泣くなんて。
数時間の不在なら平気だったもので、まさかこんなに傷つくとは思いませんでした。
申し訳ない。
入院の前々日から「これこれこういう理由で入院するけれど、comonはおじいちゃんとおばあちゃんの言うことをよく聞いていい子に遊んでね」と何度も説明していました。
たしかにその通りに、私不在のときは気丈にまったく泣かずに祖父母と遊んでいたのに、私が帰ってきたら張りつめていたものが切れちゃったのかなあ。
ごめんなさい、母の健康管理ちゃんとするからね。
もうcomonにさみしい思いはさせないよう頑張るから。