ずっと安否を心配していた、お友だちから連絡がありました。

よかった。

ほんとによかった。


昨日まで続いていた、

家から1キロ先にあるガソリンスタンドに並ぶ車の列。

今は、もう売るガソリンもなく、閉店。

スーパー、コンビニも、食べ物やお水を求める人でごった返し、

棚はからっぽ。

外は、ひんぱんに飛ぶ輸送ヘリの音。


揺れてなくても、いつも体が揺れている感じ。

震度3程度の地震に慣れ、動じなくなってきた。


私の地域は、津波の影響がなかったから、

被害は、東北に比べて、ちっちゃい。

自分に今できることをしっかりやろう。

現実をしっかり見て、冷静にならなきゃ。


まだまだ不安な状況だけど、

つよい心を持って、絶対折れない。

あきらめない。


日本は、世界一すばらしい国。

絶対乗り越える。