【生誕30周年記念】事実~30歳で私が決めたコト~ | 【アメブロ版】もんまのコラムスクランブル

【生誕30周年記念】事実~30歳で私が決めたコト~

おかげさまで5月7日で30歳を迎えることができた。
これも家族をはじめ、多くの人のおかげである。

「30」という節目に感慨深いものがあるかと思ったが、意外なほどそういったものがない。

中には30歳を迎える直前に「時間が止まってほしい」と願う人もいるようだが、私はそんな感じは全くない。
私の先輩方は「三十路」という言葉を使って「ようこそ30代へ」的な不思議な空気を送ってくる。私と同じ年の人も「いよいよ三十路」という人が多い。

「三十路」は一般的には良いイメージの言葉ではない。
30歳になることを否定的に感じている人が多いのはどうしたことか。
年を重ねて経験を積むことがそんなに嫌なのかとも思う。

もっと人生を前向きに生きて楽しみたい-。率直にそう思う。
そんな30歳、自分の言動に責任と慎重さをもって行動したい。
どこかの首相ではないが、思慮の浅い人は信頼されない。

信頼性と実行力のある人間を目指す30代がスタートした。