いまレーズン入り蒸しパンを作って

食べ終えたところです。

みなさんこんにちは。


今日は予防接種で娘を小児科に連れて行きました。

そこはいつも病気の?子供でいっっっぱいの

とにかく待合室がぎゅうぎゅうなおそろしいところ。


でも今日は入った瞬間

待合室にひとっこひとりいなかった。

びっくりして思わず二度見したら

受付のお姉さんと奥にいた看護師さんに

笑われた。

きっと予想通りの反応だったのだろう。


今日は4本の予防接種。

ひとつは経口、あとの三つは注射。

一日に三つも注射を打たれるなんて

なんて気の毒。


私は注射、そんなにキライじゃない。

打たれるときはじっと見てしまう。

血を抜かれるのも、わりと好き(?)

でも赤ちゃんのちいさいちいさい腕に

容赦なくガシッと針が刺さるのを見ると

かわいそうだなーーーと胸が痛む。


でも赤ちゃん本人はアッサリしたもので

刺される瞬間はぎゃーっと泣くが

終わるとすぐに泣き止んでケロっとしてる。


聞けば、赤ちゃんは記憶が長くもたないらしい。

そういわれると、納得。



それにしてもだ。

せまい待合室で出会った赤ちゃんは可愛かった。

もうすぐ5ヶ月というその赤ちゃんは

まるっまるに太った男の子。

顔は整っているってわけじゃあないけど

妙に神妙な顔でじーーーーっと見つめてくる。

でも笑いかけると、その神妙な顔のまま

口だけニコッと笑ってくれる。

それが楽しくて何度も笑いかけた。

が、3回目くらいから笑ってくれなくなった。

飽きたのかな。


そのお母さんとおばあさんらしき人と

すこし話した。

子供がいると見知らぬ人とも

こうやって話せるから不思議。

一人だったら絶対話さないだろうなー



まあそんな感じで病院を後にして、

近くのスーパーや本屋に

子供を抱っこしたままふらっと寄り道。


ずっと我慢していたチーズだが

カッテージチーズなら脂肪分が少ないし

すこーしなら食べてもいいかなーと思い

探したら、あった。

しかも食べやすいうらごしタイプがあったので

るんるん気分でかごへ。


前は毎日大量のチーズを食べていたチーズ中度な私。

授乳するようになって

食べ物の成分を慎重に考えるようになり

改めて昔の自分の食生活をふりかえると

ぞっとするほど糖分と脂肪分を摂っていた。

だからまぁツライなかにもいいことはあったといえる。



おっと。

子供が泣きながら目覚めたので

今日はここで終わり。