今日からたらたらっとした日記を

毎日(できれば)書いて、みようかなぁ。


最近はとにかく、食べていた。

原因は、ストレス。

それに、外出することがほとんどないので

あんまり外見に構わなくなっていたというか。


でも授乳中なので

しかも乳腺が細いせいかふと気がつくと

シコリができていることが多いので

市販のお菓子や油っぽいものは食べられない。


それでどうしたかというと

毎日とにかくお菓子を作っては食べていた。


米粉やてんさい糖を使って蒸しパン、バナナケーキ、

カスタードクリームアイス。

上新粉や片栗粉でいも餅。

レンジで油を使わないポテトチップス。

などなど。


ふだんお料理なんて嫌いだし

お菓子なんて作ったこともなかった私が

気づけば一日のほとんどの時間

キッチンに立っていた。

そして、食べていた。


せっかくダイエットに成功したばかりなのに

さっそく挫折。


だってさー。

食べるくらいしか、楽しみがないんだもん。


働いてないから、ショッピングはできないし。

赤ん坊がいるので外出もできない。

たまにするけど、グッタリ疲れてしまう。

授乳時間を気にしたら短時間しか出れないし。



赤ん坊の成長は楽しみだし

とってもカワイイのだけれど

ほとんど母子家庭なので一日中子供と向き合って

誰ともしゃべらすに部屋に閉じこもっていると

なんだか社会から切り離されているような

疎外感を感じてしまう。


一年前の写真を見ながら

このころは妊娠すらしてなかったなー

新しい会社で緊張してたなー

でも、楽しかったなー

なんてなんてつい後ろ向きに考えてしまったり。



なんか暗いグチになってしまったな。

でも毎日おっとりマイペースで楽しんでは

いるんですよ。


子育ては戸惑いと喜びと焦りと楽しみと。

ビターシュガーってドラマがありましたが

そんな言葉がピッタリな毎日ですね。