今日は 母親の誕生日。



仕事をやめて良かったと思うのは両親との時間をとれること。


最近はもっぱら実家通い。



独身のときは休みになれば遊びに出かけ、両親とゆっくり過ごすことが


なかったような。


父親と二人で買い物なんて、1回あるかないかだった。


最近はよく行ってます。



そして車の中で語り合うことといえば、音楽について。


ある日の会話。


BGMのビートルズを聴きながら。



私「ビートルズ、いいよね~ なんで急に好きになったんだろ。


 子供の頃から何回も聴いてたのに、なんともなかったんだよ。


 それがある日を境に急に。前世にいたのかな、ビートルズマニアが。」



父「ん?おとうさん、ビートルズ好きだったよ」



私「えぇっ!(初耳)そうなの?全然知らんかった~」



父「そりゃー(リアルタイム)世代だから。聴いてない人なんていなかったよ、あのころは」



私「いいなーーーーリアルタイムビートルズ・・・見たかったなぁ。


  ん?レコード、持ってきてないよね。」



父は、結婚するときの婿入り道具?として


大量のレコードを持ってきていたのです。



父「ビートルズは・・・ないなぁ。兄貴たちが全部持っていったから。」



ちなみに父は5人兄弟の末っ子。



私「そっかー残念。でもなんで家でビートルズ聴かなかったの?


てっきりアンチかと思ってたよ~」



父「そういえば聴いてないね。なんでかねぇ。」



私「そうそう、この曲さー・・・」




と、ここからはマニアックになるので、終わり。


むかしから父親とは音楽の話をしていましたが


(というかそれ以外に共通の話題なし)


誰にも話せなかったビートルズのあれこれを語れて


うれしかったなぁ。