前回からまたかなり!間があいてしまいました。


(前回の記事はコチラ




前回はモンサンミッシェルをひいひい言いつつ1時間強で上り下り


ヨレヨレしながらバターに浮かんだオムレツをワインで流し込み


最高に気分が悪くなったところでこれからバスに4時間乗る・・・


という胃もたれな感じで終わっていました。




今日はその続き、ロワール地方です。




4/30(金)



ロワール地方一日目は移動のみ。


ホテルには夕方着きました。


フランスはそのころサマータイムのせいか


昼がとっても長い!


20時になってもまだ外は明るいくらいでした。


ホテルに着いたのはたしか17時くらいだったので


日本で言うところの昼過ぎ?くらいの明るさ。


夕食まで時間があったので近所をウロウロ散歩しました。





日々のmonchoi


ホテルの入口。


TURONEというホテルでした。


中は普通のビジネスホテルなかんじ。




日々のmonchoi

宿泊した部屋からみえた景色。


すぐ目の前がバス停だったので


人間ウォッチングが楽しめました。


ちなみにバスの向こう側に見えるのは


小さな噴水みたいなもの。


これが夜になると・・・




日々のmonchoi


光っていました。


箱庭的イルミネーション。




日々のmonchoi



ホテルの近所。




日々のmonchoi


イギリスでもそうでしたが、どの建物もとにかく大きい!


自分が小人に思えました。


日本に帰ってきて、すぐに思ったのが


全体的にこじんまり~。でした。


文化や民族の違いの表れでしょうか。



日々のmonchoi



ホテルの部屋。


まあ、ふつうです。



日々のmonchoi


ホテルのすぐ横にあった壮大な建築物。


何だったのかいまだに不明・・・


市役所か何かかなぁ?


それだけで観光スポットになりそうなくらい


立派な建物でしたが。




まだまだ昼間のように明るいにもかかわらず


薬局とかスーパーしか開いてない。


時間も18時過ぎくらいだったと思いますが


ホテル近くのこじゃれたカフェも閉まっていました。


こういうところが日本とは違いますね。




さて、夜ご飯。




日々のmonchoi



えびとアボカドのなにかでした。


味は・・・忘れました。


えびはおいしかったと記憶しています。



日々のmonchoi


デザートはティラミス。


これはおいしかった~



デザートだけは(?)どこへ行ってもおいしかったです。


やっぱりゴハンは日本が一番おいしい。


あたりまえか。



翌日は世界遺産ロワールの古城巡りです。


が、長くなってしまったので今日はここまで~