最後の更新からはや4ヶ月ほど。


おひさしぶりです。


時間が経つのはほんとうにあっという間ですね。


その間にとくに変わったこともありませんでしたが


遅ればせながら4月から5月にかけて


新婚旅行とやらにいってきました。



ヨーロッパなんてこの先一生行くことないだろうなぁと思い


旅行記なんて書いてやれ!とおもっていましたが


そんな面倒くさいことなんてもちろんできるはずもなく


月日も旅の記憶もだいぶ流れてしまいました。。。


でもせっかくなのでおぼえがき、という形で


残したいと思います。



ということで第1回はイギリスはロンドンについて。


イギリス、といえば。


そう、まっさきに思い浮かぶのが(?)ビートルズですよね~


今回参加したのはもちろんツアーだったのですが


イギリス→フランスの有名どころを回ってくれる


どっちも絶対行きたかった私にはもってこいのツアーでした。


ところがやたらと自由時間の多いツアーで


海外も旅行も経験の少ないうえにそろって小心者な私たち夫婦には


少々ハードルが高かったです。


このツアー自由時間が多くてええわ~という


旅慣れたツアー仲間のおば様たちに笑ってうなずきつつ


終始オドオドキョロキョロしていた私たちでした。



というわけで、ロンドン滞在期間も自由時間がたくさんありました。



ロンドンで自由時間があったら


ビートルズファンとして絶対行っておきたい場所といえば・・・・


じゃん




日々のmonchoi-abby road



そう、「アビーロード」ですよね。


その昔、ビートルズが使用していたスタジオがここにはあります。


当時はEMIレコーディングスタジオ、と呼ばれていたそうですが


「アビーロード」というアルバムをビートルズが有名にしてからは


アビーロードスタジオと改名され、今に至るとのこと。



日々のmonchoi-studio


スタジオを取り囲む外壁には世界中から訪れたビートルズファンたちによる


メッセージがびっしりと書かれていました。


この写真じゃ全然わかりづらいけど・・・・


もちろん日本語もありましたよ。



日々のmonchoi-message


かのアルバム「アビーロード」のジャケットには


スタジオ前の横断歩道を4人が歩く写真が使われていますが(↓これ)



日々のmonchoi-walk 4


ちょうど私が行った時にもファンらしき女性たちが


写真を撮っていました。


日々のmonchoi-fan

この横断歩道、意外に車通りの激しい道にあり


この写真を撮ってる後ろでも何台かの車が


イライラしながら待っていました。


写真を撮りたがるファンが絶えないでしょうから


この道を通るドライバーたちは大変ですね。


もう慣れたものかな。



もちろん私も写真をとりましたが


この場所をあの4人が歩いたんだ・・・と感慨にふける間もなく


ドライバーのプレッシャーから逃げるようにすぐ立ち去りました・・・



ビートルズがいた頃と街並みはだいぶ変わっていましたが


それでも同じ場所に立てたことは感無量!の一言に尽きます。




その他・・・



日々のmonchoi-shop

アビーロードスタジオ近くの駅にあったお店。


飲み物とビートルズグッズを扱っていました。


ビートルズは大好きでもグッズとなると興味を持てず


結局何も買わずじまい。


いまおもえば何か一つくらい買っときゃよかったなー



日々のmonchoi



バスから見えた風景。


なんでもない景色が絵になります。


お茶してるおば様たちさえおしゃれ。


赤青のコントラストもステキです。


景観を大事にする国ならでは?



日々のmonchoi-fish&chips

名物フィッシュ&チップス。


味は思いのほか美味しかったです。


が、ポテトの量が多すぎました。


ガストのポテト1皿分くらいあったと思う。


(例え安すぎ・・)



日々のmonchoi-ホームズ

すこし前に映画もあったシャーロック・ホームズ。


物語の中で彼が住んでいたとされた場所に


記念碑と銅像が建っていました。




最後に、ビートルズなんてまったく興味ないどころか


むしろ好きじゃない、いやキライだと言い張りたいぐらいなのに


付き合ってくれた夫には心から感謝したいと思います。