大学院にその名を冠したコースができるほど偉大なビートルズですが

ネットで検索してもありとあらゆる情報を得ることができて

ファン歴の浅い私には嬉しいやら追いつけないやら。


そんななか出会ったのが、The Rutles

名前をみてわかるようにThe Beatlesのパロディバンドで

モンティ・パイソンのエリック・アイドルが1970年代に結成し

TV映画まで作ってしまったという伝説のバンドです。


TV映画のタイトルは「ALL YOU NEED IS CASH(金こそすべて)」

現在でもドコモのCMにカヴァー曲が使用されているあの超有名曲のタイトルを

パロったもの。

ジョージ・ハリスン本人もインタビュアーとして登場してるそうです。



The RutlesとしてCDも発売されており、チラッと聴きました。

オリジナルの曲と微妙にメロディは似せつつ違う曲にしあがっていて

歌も演奏も上手だし、一瞬ビートルズの曲かと思ってしまう。

ていうか何も知らずに聴いたらフツウにビートルズの曲と思ってしまいそう。

その年のグラミー賞にもノミネートされたらしいです。



特にモンティ・パイソン好きな私としてはこのまじめなバカバカしさが

たまらなく好きです。

ぜひともDVDがほしいところです。

が、youtubeでじゅぶんな気もしています。





ジョージの登場シーン↓