子供というのは幼なければ幼いほど


素直に大人の言葉を鵜呑みにしてしまうものです。



ビートルマニア熱に冒されているうちに


よみがえってきたある記憶があります。




小さい頃(といってもたぶん小学生くらい)


なにかの特集でビートルズの番組を母と見ていて


ビートルズってなんで解散しちゃったの?と母に聞きました。


すると母は



ジョン・レノンがオノ・ヨーコに夢中になったからよ。


ジョンはオノ・ヨーコがあまりにも自分にソックリだったから


好きになっちゃったのよ。



といいました。


確かに二人の写真を見るとよく顔が似ていたので



へーーそうなんだー



と私は納得し、大きくなって自分で情報を得るまで


それを本当のことだと思っていました。




ていうかさまざまな情報を得た今ですら


ちょっとそんな気がしています。


うーん。親の教育(?)ってこわい。




日々のmonchoi-johnyoko

在りし日のジョン、そしてヨーコ。

たしかに似てはいますが・・・





ビートルズにたいした興味もなかった母は


子供相手にかーなり適当に返事をしたのでしょうし


そんな言葉をすっかり信じたうえ、のちのちまで覚えているとは


まったく想像もしていなかっただろうなあと思います。




そのほかにも母のテキトー発言を鵜呑みにして


恥をかいた思い出はたくさんあります。



子供と接するときは、みなさん!


言葉には気をつけましょーーー


子供だと思って油断して発言した言葉を


脳細胞がフル活動している子供の脳は


いちいちちゃんと記憶してますよ~。