ここのところ色々なことがあり

母に相談することが多いのだが

それにしてもわが母ながら驚くのは

そのどこまでも根性の座ったマイペースさとプラス思考である。



ほっといたらそのまま地底の世界にまでたどり着いてしまいそうなほど

いつも物事を掘り下げまくって考える私とは思考回路がまるで逆。



たとえどんなに深刻な相談を持ちかけても

たとえどんなに言いにくい出来事を打ち明けても

母はあまり驚く、ということがなく

へぇ~ とか

あら、困ったわね とかの一言で

片付けることが多い。



そして次の瞬間、話はもう近所のスーパーでお菓子が安かっただの

ティッシュがいくらだったといった他愛ない話に移り変わる。



そんな母のアドバイスとは程遠い脱力感みなぎる一言に拍子抜けしながら

その他愛ない話になんとなく相槌をうっているうちに

さっきまで心をいっぱいに支配していた悩みや苦しみが

ちょっとだけれど、どうでもよくなっていることにハッとする。



母親っていうのは、その存在だけで

子供を癒すよなぁ・・・・と、そんなとき思う。

そして、そう思えるような母親を持った私は幸せ者なのだろう、とも。