モモが3歳から通っている塾がある。
そこにコトさんもスズさんも通っている。

そこに通っているのは、4歳のスズさんが一番低年齢で、上は社会人までいて、全員で10人ほどの小さな塾。


10人ほどしかいないけれど、十人十色、色んな人がいて。


今日は塾の帰りの車でモモが泣き出した。

聞いてみると、コトさんに対して嫌な事を言ってくる子がいる、と。
「何言っとるかわからんわ」とか、「消しゴム返せや」みたいな言い方をするらしい。



「こっちゃんがそんな風に言われるのが、嫌だ」
って、泣いてた。



悲しいんだよね。
自分の妹が、バカにされたり、嫌な事を言われるのが、嫌なんだよね。

でもね、世の中には色んな人がいて、人がどう感じるかって考えられない人だっている。
これから先、また違う場で同じような気持ちになることがあるとも思う。

そういうことがあったとしても、悲しいって感じられるのは、家族とか、こっちゃんを本当に大事に思ってる人だけだから。
そういう人を大切にしようね。

って話した。

良くも悪くも、モモとコトさんが違う小学校に通うことになり、コトさんと周りとの関わりが姉妹には見えない。
もしかしたら、これで良かったのかもしれない。
同じ小学校で、密に関わらざるを得ない小さな小学校だったら…
モモは潰れてしまっていたかもしれない。

優しいお姉ちゃんを持って、コトさんは幸せだね。