トイレトレーニングがうまく進まないコトさん。
自宅と保育所ではほぼ布パンツ生活。
だけど、やらかしてしまうことも多々ある。

やらかしてしまう原因は自宅と保育所では全く違っているようで。

保育所では、周りの動き、音などの刺激が多く、尿意や便意の感覚が鈍っているのか、意思表示すらしない。
ただ、先生が時間を見ながらトイレへ誘導してくれるので、失敗は少ない。

一方、自宅ではわりと尿意、便意ははっきりしていて、遊んでいても食事中でも「しっこでる」と言うのだけど、気持ちの切り替えができない。

そこで、動機付けのためにトイレにコトさんが好きなものを置いて、取ってきてもらうついでにトイレで用を足してみよう作戦(笑)を思いついた!
{28D71214-7775-4691-A596-038508E9B75D:01}

文字に興味を持っているコトさん。
カラー画用紙に、モモが筆で文字を書く。
物の色とリンクした画用紙に、文字を書いて、色のイメージも一緒にインプットするように。

トイレへ誘導するときに、「トイレでおしっこして、緑色のブロッコリーのカード取ってきて」と指示。
{10E4B256-E935-420D-AC31-221788FFF4D8:01}

まだまだおしっこ、緑色、ブロッコリーの3つのキーワードを記憶するのは難しいけれど、付き添って声をかけながら、嬉しそうにミッションクリア。
{85D30438-C829-4E41-8D95-89D41C757028:01}

今日は保育所の時間を除いて、4回成功!
面倒だったトイレが、ちょっと楽しいことになるように。
当たり前にトイレで用を足せる日をめざして、地道に一歩ずつ…