私はヨーロッパ出張に出かけてしまったのですが、そんな中、チビ助は今年最後の大会。久々に2フリ、2バックを泳ぎました。
チビ助が2フリ、2バックを泳ぐのは本当に久しぶりで、現在の持ちタイムでは、アクアティクスの大会の標準記録を全然切れていないので、何としても良いタイムを出したいところ。
それなのに、大会の1週間前ぐらいから体調不良に。
久々にチビ助の水泳で腹立たしく思いましたが、そもそもちび太が持ってきた風邪で、チビ助だって体調万全で泳ぎたかったはずだから怒るのはおかしいと妻に怒られ、反省。
とは言っても、年明けの大会で2フリ、2バックにエントリーできないと半年は泳げなくなってしまうので、何とか2フリは2分5秒を、2バックは2分20秒を切ろうと作戦変更。
本来の目標タイムは、14歳10級(2フリで2分0秒07、2バックで2分13秒05)なので、↑の最低限目標タイムは、体調さえ良ければ絶対切れるタイム設定。
大会前の3日間、練習は休み、体調不良ながら、何とか棄権せずに済み、ぶっつけ本番で臨みましたが。。。(私は機上の人。。。)
2バックは、1年ぶりに泳いで、10.8秒の大ベスト!
まあ1年ぶりなので当然に大ベストなのですが、14歳9級(2分17秒92)もクリアして、体調不良の割には及第点の泳ぎでした。
最初をとても慎重に、1バックのベストからは6秒ぐらい落として入りましたが、後半100mは前半から僅か0.6秒落ち。
映像からも最後明らかに上げた泳ぎで、元々後半型とはいえ、まだまだ余力ありそう。
相変わらずの土曜学校縛りでエントリーが厳しいのですが、年明けはもう1、2本泳いで、14歳のうちに14歳10級をクリアして、全中標準を狙える態勢にしたいですね。
2フリは、短水路では6ヵ月ぶりに泳いで、5.1秒の大ベスト!
こちらも半年ぶりなので大ベストは当然に期待されていましたが、14歳9級(2分4秒79)もクリアして、こちらも体調不良の割には及第点の泳ぎでした。
2フリも2バック同様、最初をとても慎重に、1フリのベストから6秒ぐらい落として入りましたが、後半100mは前半から僅か0.9秒落ち。
映像からも最後の25mは明らかに爆泳していましたので、次は体調の良い時に、最初からもう少し飛ばしてもらえればと思います。
2フリは、短水路2分切りをしておかないと、15歳からの出場レースが限定されてしまうので、年明けの大会では、まずは2分切りを達成して欲しいです。
都ブロック対抗は期末試験真っ只中のためエントリーを回避したので、これで年内の大会は終了。
来年の春JOは正直なかなか厳しいところですが、その先の全中を目指す意味でも、まずは体調を整えて、年内はしっかり泳いでくれればと思います。

