未公認大会 | ちび太とチビ助の大冒険!

ちび太とチビ助の大冒険!

20歳&14歳息子の成長を見守るパパの親ばかブログ。

本日、チビ助の水泳の未公認大会。

 

本来は、B、C級大会的位置づけの大会ですが、公認大会のエントリータイムに使えるので、A級の子も結構出ている感じです。

 

チビ助であれば、本当は、2フリ、4フリ、2バック辺りのタイムが欲しいですが、そういったディスタンス種目は無かったので、普段あんまり泳がない半バッタ、2コメをチョイス。

 

この3月で引退予定の高3の先輩に合わせて、引退レースに華を添える感じだったようです。

 

半バッタも2コメも1年ぶりのレース。どのぐらいのタイムが出るでしょうか。。。

 

 

(現地観戦できないので、写真はありません。)

 

 

半バッタは、1年ぶりのベストで、3.0秒のベスト!

 

1年ぶりなので大ベストが出るのは分かっていましたが、目標の30秒を切れて良かったです。これで13歳8級。

 

ブレほどではないですが、やはり苦手な泳法ですので、本人の予告通り、できるだけ潜って、スイムの距離を短くする作戦に。

 

飛び込みスキルの問題で、飛び込み後の浮き上がりは10mぐらいでしたが、25mのターンの後、12.5mまで潜行し、周りを一気に引き離してゴール。

 

ただ、これでも半バックよりは遅く、S3はS3なのね、という結論になりました。

 

 

2コメは、1年ぶりのベストで、6.7秒のベスト!

 

できればアクアティクスの大会に出られるように、2分25秒切りを目指しましたが、少し届かず。

 

バッタもバックも潜行・バサロの距離が伸びず、お約束のブレで後退して、フリーで少し盛り返すも、2分27秒台でゴール。こちらも13歳8級。

 

バッタ32.2秒、バック36.7秒、ブレ45.8秒、フリー32.6秒で、ブレが遅いのですが、バッタもフリーの割には遅く、バックも2コメの中で泳ぐとあまりぱっとしなくなり、結論としては、やっぱり2コメは得意じゃないんだな、となりました。

 

チビ助は、半バッタで力を使い切って、2コメは疲れた、だから潜行もできなかったと言っていましたが、まあ普段はフリーやバックに注力した方が良さそうです。

 

 

というわけで、バッタやコンメのエントリーは、また1年後。。。となりそうですが、今日は本人も楽しそうで良かったんじゃないかと思います。