もう間も無く退院となります🏥


出産は大変だといいますが、産後の身体も引き続き痛みや不調で大変だといいますよね…驚き


これも人によって症状は違うと思うのですが私の場合は…


💊股が痛い

会陰切開もしたので股が痛い赤ちゃん泣き

座るのも立ち上がるのも一苦労でした。

傷口がシミるのが恐怖で尿がほぼ出ず…驚き

2日程、尿道カテーテルをつけていました。

産後3日程で少しずつマシに…。

尿はトイレで前屈みになると傷口に当たりにくいです指差し


💊浮腫が激しい

妊娠中も足が浮腫んでいましたが、出産直前は少しスッキリ。ただ、産後さらにひどくなっています驚き

産前は手は浮腫んでいなかったのですが、手も浮腫んでいる💦

いつ引いていくのかな…


💊おっぱいがガチガチに

産後3日目くらいからジワっと母乳が出始めてきたのですが、同時に胸がガチガチに…驚き

痛くて寝返りすらうちにくい💦

マッサージや搾乳が解決策でしょうか…



よく、無痛分娩の場合、頭痛や吐き気の後遺症が出る場合もあると聞くのですがそれは大丈夫でした🙆‍♀️

後陣痛も今のところ無いです。

食欲も出産直後からモリモリあります!


病院のお祝いランチ🥂

産後の食事はお肉がレアだったり、久しぶりの生モノにもありつけて嬉しいです飛び出すハート


お産は大変だったけれど、助産師さんたちのサポートも手厚く、設備も綺麗で整っており入院中の居心地はとても良かったですにっこり花


産褥期は無理しちゃいけないみたいなので、退院後も育児以外はゆっくりさせてもらおう花