つわりが落ち着いたと思った4月後半頃から、両肩の痛みや両手の強張りがありました不安


3年半程前に初めて身体に痛みを感じるようになって、整形外科などに行ってみたのですが原因がわからず…


結局、血液検査でリウマチ因子が高いということがわかりました赤ちゃん泣き

ただ、治療をするほどでは無いと言われ、しっかり睡眠をとったり湯船に浸かったり、仕事のストレスからも解放されることで最近は痛みを感じることも少なくなっていました花


ただ、ここにきて痛み勃発…驚き無気力ネガティブ

妊娠中で痛み止めも飲めないし、痛みで眠ることも出来ない日もありまたリウマチの病院に行ってみました🏥


そうしたら、今までは問題無かったCRPの数値が1.38と高値…不安ガーン

産院にも連携してもらうこととなりました。

痛みがあった時に家にあった湿布を2回ほど貼っていたのですが、

👨‍⚕️『妊娠中は湿布もあまり良く無いよ』

とのことあんぐり

知らなかった…。

カロナールは問題無いとのことで処方をされました。


ただ、リウマチは妊娠週数が経つほど内因性ステロイドが増加することにより改善されるとのこと。

(出産後は発症することも多いみたいです不安

とりあえず様子見となっていたのですが、その間に少しずつ痛みはマシになっていました。

再度病院へ行き血液検査をしたのですが、CRP0.35と数値も下がっていました。


CRPが高いままだと、赤ちゃんが低体重になる可能性やそもそも痛みにより生活に支障をきたすのでステロイドの注射💉を打とうかという話になっていたのですが、痛みも引いてきたことから再度様子見👀


症状がひどく治療をしている人でも、妊娠7ヶ月頃から一切薬は使わなくなったりするそうです💊


謎な痛みを伴うこの病気…厄介です赤ちゃんぴえん

いつか治療をすることとなるのかな🧐




画像は、最近食べたつけ麺🍜✨

艶々で美しい…飛び出すハート


もしバナナマンのせっかくグルメの撮影をされることになったら、ここを紹介するかなー⁉︎ひらめきってくらい美味しいですよだれ飛び出すハート