こんばんは♪

もんちっちです🐒




育児と仕事のバランス。共働き夫婦にとっては永遠のテーマ。


現在、私は45分の時短正社員。

夫も会社員。


家事分担はほぼ5:5でやってます。土日はワンオペが多いけど、平日は旦那の家事比率高めなのでバランスとってる感じ。


子ども優先で生活したい。

でも仕事も大事。

自分の時間も大事。

お金も大事。


欲張りだなーって思います。


これから大きくなる子どもたちに思うことは、やっぱり生きる力をつけて欲しいなってこと。

勉強だけじゃなく、考える力とか、チャレンジ力とか、思いやる気持ちとか。そして、もちろん家事力も。


周りを見ていても、家事する旦那さんとしない旦那さんがかなり分かれてる。もちろん、仕事が忙しくてできない旦那さんもいるけど、将来息子が結婚した時に何もできません😕だけは避けたい…。


女だから男だからって時代でもないし、せめて料理はできるようになって欲しいなって思います。

私自身が母親が専業主婦で全部やってくれる環境で育っていたので、(半分は甘えだ)全然料理してこなかった。反面教師じゃないけど、子どもたちにはどんどん料理もさせたい。


でも現実は…

帰宅後は忙しいし、キッチンが汚れるの嫌だし、時間がかかるし、口出ししちゃうしで、なかなか進まない。






仕事と育児のバランスって難しいなって思います。

何が正解か分からないのが子育て。

先輩ママ達は『忙しいけど、今が1番楽しい時だよ』ってみんな口々に言います。

当事者は必死で余裕なしだけど…🤣

とりあえず今の子育てを楽しもう!!

今週は出張もあるし、来週は入院もあるけれど、前向きに頑張ります!!



毎日寝る前の読み聞かせ。親が先に寝落ちするときもあるけど、続けてたら最近は娘が自分で物語を作るようになった。やっぱり絵本っていいな❤️


⭐️食育の本。今ご飯が食べられるのは死んだ命があるから。


⭐️ほっこりする話


⭐️優しくなれる話




寝かしつけの後の1人アイス最高。


では!!