こんばんは。もんちっちです🐒






最近、子ども達は料理にハマってます。

5歳娘はサラダ作り🥗

もう、冷蔵庫勝手に開けて調理?というか、包丁使って色々切ってる。ゴマとか塩昆布とかマヨネーズとかも勝手に使ってる。



そして、それを見ていた3歳息子も影響受けまくり驚き驚き驚き

「ママー、ネコの手だよ🖐️」って言って、包丁使ってる。




娘は子ども包丁だけど、息子は100均包丁だから、もう切り方がノコギリ🪚🤣



それでも、「ママのために作ったよラブ」って言われてしまうと、キュンとしてしまう母なのでした笑い泣き笑い泣き

ハムめっちゃ細かく切ってくれた。笑

「今まで食べた中で1番美味しいハムだわ」って言ったら、喜んでた。普通に4枚セットのスーパーで売ってる小分けハムだけど。


問題は一つ。

この作業が土日はもちろん、平日だということチーン


共働き、時短とは言いつつ通勤1時間の身にとって、平日の料理したい願望はキツイ…。


もちろん、

やりたい気持ちも大事にしたい!

本当はゆっくり付き添ってやらせてあげたい!


でも、時間がないゲッソリ

そして、ベタベタの手で色々触らないでー滝汗

おいおい、こぼれてるよーゲローゲロー


見てられないから見ないようにしてる。


とりあえず、(我が家はお風呂の後に夕食なので)お風呂が沸くまでをタイムリミットとし、色々口出したい気持ちは抑えて、子どもの好きにさせてますうさぎ


自分で作ったのは食べてくれるし、それを家族が食べてくれるのは嬉しいみたい☺️❤️

これは食育と言って良いよね。



我が家はこの包丁使ってます。ちゃんと切れる✨




では✨