こんばんは♪


先日子供達の保護者会に行ってきました凝視


2018年生まれの子の保護者会


2020年生まれの子の保護者会


同じ保育園。ベースの内容はほぼ同じ。

(園での様子、春からの持ち物、親たちからこの一年で出来ることになった事の発表)


同じ内容のはずなのに、明らかに違うことが一つ。


保護者の雰囲気。


コロナ前に生まれた娘の保護者会は親同士の顔もわかるし、子どもと親の顔もほぼ一致。成長したエピソードトークもみんな頷いたり、共感したり、笑ったり、ニコニコしながら微笑ましく聴く雰囲気。


でも、コロナ後に生まれた息子の保護者会。

親と子の顔が一致しない。(多分外で会っても気付かない)周りとの交流ほぼなし。エピソードトークも何となくみんな淡々と話して、ほっこり感はない。


たまたまなのでしょうか??


コロナが与えた影響って、そうした人間関係にも影響を与えてるんだなと思った一コマでした。


濃すぎる関係は大変だけど、何かあった時にアドバイスし合えたり、助け合えたり、情報交換できるクラスのママが1人は下の子のクラスでも居たら良いなと思うのでした。



買って数ヶ月のネックレス息子に引きちぎられたネガティブ2歳になって触らなくなったと油断したー。


これだから、高いのは買えない😭