こんばんは♪


週の真ん中、疲れる魂が抜ける魂が抜ける


我が家は今年の貯金目標を300万としています。



①財形 年間100万(私の給料から)

    内訳は毎月5万、ボーナス月20万


②ジュニアニーサ

    80万×2人で年間160万

   (私の給料と独身貯金から)

→かなり大金だけど、今年で最後。3年目なので、トータル1人240万ずつになる予定!


③つみたてニーサ(私の給料から)

    夫毎月3万×12で36万

    妻毎月3.3万で40万

    年間76万


④学資保険(児童手当から。差額は夫から)

    2人合わせて毎月28,000円ほど。

    年間33万ちょい。

    大学前に300万程溜まる予定。


全然分かってないけど、投資信託って貯金額に入れてはダメですかね??


ダメだとしたら、今年の目標貯金額300万絶対無理😱投資信託や学資保険も入れていいなら、

369万円の予定👏


私の年収は去年は5月復帰だったので270万くらいだったけど、今年は400万いきそう💰


我が家は私が貯金&投資信託担当

夫は生活費担当(ローン含む)

となっています♪旅行とかで赤字の月は夫のボーナスでカバーしてます。


互いにお小遣いはなく、欲しい時はお互い確認して買うタイプ。私は事後報告多め。2人とも派手に使わないから、基本はOK。


今が貯め時って言うし、今のうちに貯めておこう!

ローン11万が地味に痛い。

管理費入れたら毎月14万オエーオエーオエーオエーオエー


毎月14万の浮いたお金あったら生活変わってるのかなー??いや、多分基本的な生活スタイルは変わらないでしょう😂


いくらあっても堅実に生きるのが夫婦共に身に合ってるみたいです💦


最近買ったスカート✨生地もしっかりしてて、会社に着回しできそう!


ずんだ餅の素買ったの忘れてた!!

残ったお餅でいただこう!!




では!