1/13からネントレ始めて、2週間程。

寝室は一緒だけど、添い寝はやめて、
ベビーベッドで寝ることに。

普段から7時頃には寝るので、
時間は変えずに引き続き7時頃
寝るように。

参考にしたネントレによると、
夜中覚醒した時に、自分で寝入ることが
出来ず、おっぱいや抱っこなどを習慣に
して寝るようになっているらしい。
赤ちゃんは眠りが浅いらしく、
覚醒したたびに、泣いて呼ぶみたい。
なので、覚醒した時に1人で寝られる様に
なれば、夜泣きもしなくなり。
目が覚めてもすぐに入眠して、
朝までぐっすり眠れて、赤ちゃんにとっても
良い睡眠になるみたいニコニコ

初日のネントレでは、添い寝からベビーベッド
になったし、泣く可能性か大きいので、
意思が硬い旦那さんに担当してもらうことに。

1/13 初日 初日は簡単にはいかない覚悟で。    
   19:45 就寝 
   いつも7時に寝てたので、少し遅くなった
   からなのか、比較的すんなり寝た。
   22:30 から1時間 泣く→あやすを繰り返す
   03:20 から4時過ぎまであやす
   06:00 前に起きてしまう

   朝まで授乳なし

1/14 2日目
   19:00 就寝 すんなり寝る
    21:00 覚醒  あやす
    01:45〜4:40 まで、あやしても起き上がって
               泣いて、寝ない。
1/15  3日目
   19:15 すんなり寝る
             朝まで寝る

1/16  4日目
   19:00  1分で即寝
   04:05  2回ほど泣き自分で入眠

1/17  5日目
   19:00  1回だけ泣いて寝る
   04:04  泣くが自分で入眠

1/18  6日目
   19:00 5分泣いて寝る
   04:40 数回泣いて、自分で入眠

1/19 7日目
   19:00  3分泣いてねる
   05:00  過ぎからあやす→ネントレ
              繰り返すが寝ない。
              そのまま、結局起きることにする

1/20 8日目
    結婚式出席でリズムが崩れる
   18:30 式場で離乳食後、寝てしまう。
   19:20  車から降ろす時に起きるけど、
              抱っこで運んでる最中に寝てしまう。
              この日はお風呂は諦めて、
               翌朝にすることに。
   22:10  泣いて起きる。ネントレするも
              3時間程泣いたり寝たり繰り返し。
              リズムが狂ってしまったからかなと。

1/21 9日目
   6:45  起床
   19:45  休日でいつもより寝るのが遅くなった。
              前日の結婚式でリズムが狂った影響か
              今日も24時ごろまでネントレするも
               クズってなかなか寝ない。

1/22 10日目
   6:15 グズる。あやすも、クズクズ。
   6:30 起床
  19:00 すんなり入眠

1/23 11日目
  4:05 ちょい泣き後、すぐ入眠
  19:10  すんなり入眠

1/24 12日目
  4:40〜07:00 まで、ネントレであやすも
            グズグス寝ない
  19:10 すんなり入眠

1/25 13日目
  1:26〜04:00までグズグス。
                      ネントレするも、私と離れたくない
                      後追いって、感じで寝ない。
                      同じ部屋で隣のベッドで寝てるのに。

1/26 14日目
   07:00まで寝た。
   19:00 寝付くまで20分かかった。
   前日の後追い、ママと一緒に寝たいアピール
   が激しいことに対する改善策で。
   チビ君、旦那さん、私の並びで寝ることに。
   私の存在を確認すると、そばに居たい病に
   なるので、存在を確認し辛いのがかえって
   すんなり寝るのではないかと。

その後、この並びにしてから、
朝まで寝てくれるようにニコニコ

時々、うぅって少し泣いても、
一人で寝てくれるように。

これまでのことで、ネントレにあたって
思ったことは、出来れば後追いが始まる
前に習慣をつけるのがいい気がするニコニコ

あと、私の存在を確認すると
甘えたいアピールがすごいので、
いなければいないでなんとかなる。

なので、実は同じ部屋で寝ているけど、
チビ君からは旦那で私が見えないってのが
かえっていいみたい口笛

ただし、来月二泊三日で出張なので、
旦那さんがいない日がどうなるか
心配だなぁチュー

時々泣いたりするけど、
朝まで寝れるとだいぶ体が楽おねがい
日中の私の機嫌も良くなるウインク

ネントレ始めてから、
自然と夜間断乳もできて、
寒い中あげる必要もないのが
とっても助かる。

チビ君も前より深い眠りに
つけるときと増えたようでなによりニコニコ

私のネントレは正しいかは不明ですが、
どなたかの参考になれば、
嬉しいなぁと思います。

私もいろんなブログよみあさったからニヤリ

さ、規則正しい生活送るので、
いつも通り、今からお風呂入ってきまーす口笛

あ最後に、1000円カットで髪切ってきましたニヤリ
8ヶ月で5回目のカット爆笑

{9C4B0860-EC0A-44D0-8A2E-4258DB7BB548}