今日も朝から保育園見学行ってきました口笛

第3希望の認可私立保育園。

園の前についたら、まさかの中真っ暗びっくり

「本日、運動会の代休に伴い、休日です。」

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

え〜びっくりなんで⁉️ まさかの⁉️

電話したら、10/2って言ったのに。
って、ショックで立ち尽くしてら、
なんだか向こうから子供の声がチュー

あっ照れなるほど。


私勘違いしてました。
幼稚園の前で立ち尽くしてましたチュー

幼稚園の向こうに、ちゃんと保育園ありまして照れ


ちゃんと子供達いましたぁ。

中に入ると、前回の公立に比べだいぶ
小さめな印象。ここの保育園は
0歳児〜2歳児まで。
以下、質問したこと。

・0歳児 保育士の人数
    → 子供3人につき、保育士1人

・年間行事 親の参加について
   →沢山ある中で、親が参加するものは
      入園・卒園・運動会ぐらい  土曜日
      参観日のみ、年一回平日にある。

・お迎えの基準
   →38度。

・アレルギー対応
   →おやつや給食、離乳食は
       保育所で作ってる。
       代替食・除去食、場合によっては、
       お弁当じさんとのこと。

・連絡帳などは?
    →ない。園についたら、ノートがあって、
        そこに今日の様子など特記事項を記入。
        先生もそこに記入し、帰りに確認。

        ↑朝、ちょっとバタバタ時間かかるな。

・防災訓練
    →毎月やってる
       非難は二階。それでもダメなら、
       近くのマンション。

・安全管理
    →乳児クラスは、ゲートがある。

・2歳までなので、それ以降は同系列の
   幼稚園に行く子が多いか?
   →さまざま。仕事の人はよその保育園に
      頼む場合がおおいかなぁと。
      ちなみに、同系列の幼稚園は5時半か
       6時までの預かり。
      →フルタイムにしたら、厳しいなぁ。

こんなところ。


こちらも、先生親切でみんな楽しそうに
してた。

見学した1つ目と比べて、
うーん。1つ目がいいかなぁ。

一番の理由は、雰囲気❗️
具体的に何がってことはないんだけど。

なんとなく なんですがもぐもぐ

でも、その直感のなんとなく
この雰囲気がいいってのも、大事な気が。

それ以外に現実的に考えて、

今日見学したところのが
家から遠い。 といっても、徒歩10分ですが。

あと、2歳までなので、
そのあとまた保活しないといけない。

最初に見学した方は、
上の学年が一緒のたてものに
いると、何かといい刺激を受けるんじゃ
ないかなぁと思った。

また来週、第一希望に見学いって来ます。
ここは駅近人気なので、厳しいかも。
でも、入りたいんだけどなぁ。

明後日は、3人の子を持つママ友が
最近できたので、保活情報を伝授して
もらいたいと思いますチュー

今日、お義母さんからチビ君の服や
おもちゃがいろいろ届きました。
ありがたいニコニコ

{C33BF3E7-F911-43E8-B680-8042CF6C4D21}


私達の結婚記念日のときに、
ル・クルーゼのココットを
送ってくれたんだけど。

おソロのチビ君用のココットも
送られてきた。

{192D8DC6-1D55-491B-9432-A1C87F7A819A}



とっても嬉しい。家族おソロでおねがい

お義母さんは、現役の保育士さん。
近くに住んでたら、預けたいぐらいなのに。
残念ながら、遠くなので残念。

バーバにありがとう言わないとねウインク