保育園の見学行ってきましたニヤリ

第2希望の認可公立の保育所。
自宅から、歩いて10分程。

見学予約時間は
9時半〜約30分

私以外に、妊婦の夫婦、若いママ
が一緒に見学照れ

若いママは、ノートとシャーペン握りしめて。
メモります!って力入ってた。

私的には、聞いたことは頭に入るし、
眼の前でメモってちょっと気がひける
気がするって思ってしまったショック
人それぞれですね。すみません。

年長クラスから、順番に全部のお部屋を
見せてもらった。

どの子も生き生き元気でニコニコ。
楽しんでるのが感じられたウインク

建物は少し古いけど、雰囲気としては
いいなぁって思った口笛

ここからは、案内してもらった情報や
質問に答えてもらったこと↓

・0歳児 保育士の人数
    → 子供3人につき、保育士1人

・年間行事 親の参加について
   →沢山ある中で、親が参加するものは
      入園・卒園・運動会ぐらい  土曜日

・お迎えの基準
   →37.5度だけど、その子によって違うし、
       熱がなくても体調悪いなどあるので、
       臨機応変に個別に対応してる

・アレルギー対応
   →おやつや給食、離乳食は
       保育所で作ってる。
       子供はなんでも触るため、アレルギー対応食
       の子は、テーブルをべつにしているわ

       代替食・除去食、場合によっては、
       お弁当じさんとのこと。

・連絡帳などは?
    →乳児は生活ノートがあって、
        家での様子と園での様子が記載されてる
        みたい。

・防災訓練
    →毎月やってる
        全力で子供達を守るって思ってますと
        おっしゃってたのが、印象深い。

・安全管理
    →乳児クラスは、ゲートがある

確か、こんなところだったかと。

とても親切に説明してくださったので、
好印象でしたおねがい

ここは第2希望だけど、入れたらいいなぁと
思う。なかなか厳しいかなぁ。

来週月曜日は、認可の私立の見学予定。
しっかり見学してこようと思うニコニコ

明日は、午前中ベビーマッサージに。
出産でいけてなかった、矯正歯科の
定期検診に名古屋まで、チビ君つれて
夕方行く予定。

電車はいつもちょっと緊張チュー
授乳してから、眠くなった頃をねらって、
電車のろうと思う。

昼間と夜の寒暖差があるので、
チビ君の体温調節気をつけなくちゃニコ

{468E70F1-6635-47EF-8D7B-9042CB3B2A35}

チビ君の相棒、起き上がり小法師アンパンマンほっこり