日付変わって、5/12。

8時半
で助産師さん、交代勤務。

頑張ってねと言われながら。

どんどん痛くなる陣痛えーん

午前中に産まれるって言われてたから、
3時間半以内に産めるんだって、
気持ちで戦い中。

朝ごはんが運ばれてくる。
でも、陣痛の痛みと吐き気で無理。
代わりに旦那さんが食べてくれてる。

食べてる最中でも、〇〇君❗️
お願い❗️ったわたしが呼ぶので、
立ち食い→テニスボール→疲労感たっぷり
→一睡もしてないので、一瞬寝る
→立ち食い の繰り返しショボーン

お昼ご飯が運ばれてきても、
同じように。

私一切食べれず、寝れず、痛い滝汗

旦那さんも寝ずに、お尻テニスボール
で押してくれてる。本当に手が痛そう。

でも、頑張って欲しい。じゃないと、
私無理えーん

何度も呼吸がわからなくなって、
痛い痛い❗️ハァハァ❗️ってなる。

途中姉が様子を見にきてくれる。
嬉しいけど、陣痛くるから、
相手出来ず、心配そうに姉もみてて、
途中で一旦帰って行った。

全く余裕なくてっショボーンごめんよ。

旦那さんの誘導で、なんとかフゥ〜フゥ〜に
なる。どんどん痛いのに、
助産師さんはどのタイミングでくるんだろ
って、思って、痛みがキツくなったところで、
自己判断でナースコールショボーン

かなり痛くなってきたんですけど滝汗
って伝えると、内診ガーン
グリグリガーンもう、痛すぎて、おかしくなる。

う〜ん、だいぶ痛いね!
子宮口が全部剥がれてない?から
あと少しなんだけどね。

もしかして、子供の頭の向きがよくないかも
エコーしてみようか?!と。

別の部屋に連れてかれるニコ

部屋から出ていた旦那さんは、
事情がわからず、連れてかれて、
かなり心配だったらしい。

エコーするのは、先生みたいで、
先生くるまで待ち。

助産師さんが、陣痛のタイミングで、
テニスボールで押してくれる。

旦那さんより上手ニコ
長時間頑張ってくれて、手もしびれてる
からしょうがない。
助産師さんは数こなしてるし、
経験豊富だもんね。

でも、上手なだからって、
陣痛が痛くない訳ではないしねショボーン

少し過呼吸ぎみだったのか、
手が痺れてきて、それを伝えたら、
顔にタオルを置いて呼吸するようにと。

今まで経験したことないことが、
色々起こるもんだなと後から思う。

先生くるまで結構時間かかった気がするショボーン

そのあいだ、旦那さんさんは
なぜ連れられた?何が起こって戻ってこない?
とずっとソワソワしてたみたいニコ

そうこうするうち、時刻は

14時前
先生登場❗️なんだか、安心する。

エコーみてみたら、最初は赤ちゃんの
頭が横向きだったのが、綺麗に入ってて、
分娩室へ行くことに笑い泣き

やっといける❗️午前中はとっくに
終わってるから、見えないゴールで
不安いっぱいだっただけに、嬉しい😊

14時頃
フラフラになりながら、分娩室へ。

そう言えば、近くの看護学生が
見学したいけどいいか?
嫌なら断ってもいい。と言われてて、
学ぼうと思ってる学生さんに、
せっかくだからっとオッケー出してたウインク

そんなことはスッカリ忘れてて、
承諾書のサインをお願いしたいけど、
後の方が宜しいでしょうか?
と、学生の先生が、ニコ

今は、首を縦に振るだけ。
今サインどころじゃないでしょ滝汗

分娩室に入ると、尿をカテーテル?
で取ることに。

学生さんだろうが、初めて人前で
尿を取られようが、今はそんなこと
恥ずかしいとか痛いとか思ってられない。

つぎくる陣痛との、戦いえーん

尿をとった後、呼ばれた旦那さんが
右手に。左手には学生さんが。

助産師さんから、今からは
陣痛きてもイキんでいいよ❗️と。

イキむって、どうするの?!
分からないガーンガーンガーンガーン

って聞いたら、さっきまではフゥーと
逃したでしょ。

今度陣痛きたら、目を開いて、
赤ちゃん出てくる方をみて、
逃さずうーって力入れるの。

さ!もうすぐ!
息吐いて、もう一回吐いて、はい!
次思いっきり吸って、ちから入れる!
踏ん張る!頑張って!痛いけどもっともっと!
上手上手!早々!
そこで、一回息吸って、はい!
頑張る!痛いけど、そのまま頑張る頑張る❗️

イキむって、こういうことか!

行き見逃しのが辛くて、分娩でいきめる
方が楽にって人からきいてたけど、
私からしたら、イキむのも行き見逃しも、
それぞれ痛いから、どっちがましとかない滝汗

すでに、前日の23時頃から一睡もせず、
翌日14時すぎまで苦しんでて。
体力もない。
38歳、徹夜の出来ない年齢ですおーっ!

そんな中、人生最大の痛みと格闘中。

何度かイキむ❗️そのたびに、
助産師さんが出口に手を入れ、
最大限に広げる。イキむたびに、
いろんな方向に手を入れられ、
これがまた痛いガーン

左手の学生さん、初めての立ち会いだった
らしく、泣きそうになりながら、
小声で頑張ってくださいって言ってくれてる。

旦那さんも、頑張れ頑張れ❗️って応援を。

そうこうしてるうちに、隣の分娩室に人が。

隣は経産婦さんなので早いと思うけど、
〇〇さんは気にせず、頑張って!とのこと。

だけどさ、隣の経産婦さん、半端ない雄叫びびっくり
気にしないようにしたくても、
すごかったよえー

外で、姉や母が気にして廊下ウロウロしてた
みたいだけど、廊下にも凄い声が聞こえてたらしい。私ではないのは、わかったらしい。

今こっちも頑張ってるけど、
一瞬えって顔になって、助産師さん
気になるよね。でも、気にしないで頑張って。

はいニコ

次の波でまた頑張るも、今度は吐きそう❗️
少し吐きつつ、次のまたイキむ❗️

頭が少し見えてきたよ❗️髪の毛黒いよ❗️と。
自分で見えないし。わかんないよぉ。

と思ってるうちに、隣の経産婦とこから、
オギャーと。早っびっくりそして、羨ましいショボーン

その次も経産婦さんがいるから、
早いと思うけど、〇〇さんは初産だから、
遅いわけじゃなくて、みんな初産は
時間かかるからね。とのこと。

でも、なんだか焦るショック
ここにきて、私産めるかなぁ。
イキんでるけど、進んでるかな。
痛くて頑張れないかも。でも、とめれないし。
と、いろんなことを瞬時に考える。

次のイキむ!そして、猛烈に気持ち悪くなる。
その途端、マーライオンのごとく、
リバースゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

学生さん、かろうじて入れ物でキャッチ
してくれたものの、あまりの量と
勢いですこしかかったかもショボーン

ゴメンね。分娩途中で吐くなんて思わなくて。
後から聞いたら、ホルモンのバランスで
そういう人もいるみたい。
よかった、わたしだけじゃなくて。

吐いたら、よし!次頑張るぞ!
私だって産んでみせる❗️と気合が入った❗️

先生登場です❗️あと、1・2回いきめば
出てくるよと。

絶対あと1回で産んでみせる‼️
チビくんも頑張ってるんだ❗️と。

来た❗️イキーム‼️‼️プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン
人生最大の力を発揮してみせる‼️

頑張れ頑張れ‼️頭のが見えてる‼️
痛いけど、ここ頑張る‼️

助産師さんと先生2人で、
私のを最大限に広げるポーンポーンポーン
半端ない痛み‼️

旦那さんも、見えてるよ‼️がんばって‼️

この1回で決める‼️って思ったのに、
出来なかったえーんえーんえーんえーんえーんえーん
出来なかった自分が不甲斐ないえーん

でも、次こそはプンプン

私、ちょっと陣痛の間隔が長いみたい。
先生と助産師さんが、長いねぇとボソボソ。

途中、旦那さんが水くれたり、
学生さんもうちわであおいでくれたり。

絶対、次こそは産んでみせる‼️
チビ君、お母さん頑張るよ❗️
チビ君一緒に頑張ろうね‼️

波来たぁ滝汗
よし、イキームプンプンプンプンプンプンプンプン

頑張れ頑張れ‼️そうそうそう‼️
痛いけど、負けずに頑張る‼️
頑張って‼️頑張って‼️

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン
ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー

必死で、頑張る‼️

〇〇ちゃん、頑張れ頑張れ‼️
あと少し‼️ 旦那さんの応援えーんえーんえーんえーん

出て来たよ。力抜いてニコニコニコニコニコニコニコニコ

と言われ、力の抜き方を忘れるニコ
手を胸において、リラックスしてと。

半分出て来て、あと少しを助産師さんと
先生が引っ張るチュー

私の予想では、つるんと出るかと思ったら、
最後引っ張ってるガーン赤ちゃん早く泣いて❗️
と心配になったら、出たぁお願いお願いお願いお願い

産まれたぁおねがい泣いてくれたおねがい

直後の感想は、よかったぁ。
本当よかったって気持ちだった。

赤ちゃん見えたのに、つるんと出ないのが、
とっても不安になったから、
産まれてよかったって、安心の方が大っきかった。

よく頑張ったねお願いと言ってくれた旦那さんの
手を握り、本当安心した。

産んだのは私だけど、旦那さん無しじゃ
乗り越えられなかった。

2人で産んだって気持ちでいっぱいおねがい

あとから言われたのが、
私が赤紫色の顔で必死にいきむ姿は、
まるで戦士のようで、カッコよかったと
言ってくれたニコニコ

きっと野獣だったけど、旦那さんには
そう見えたらしい。ありがとうニコニコ

抱っこしたチビ君は、本当に髪が黒々。
可愛いラブさっきまでお腹にいた子が、
腕の中にお願いお願いお願いお願いお願いラブお願いお願い

元気に産まれて来てくれて、
ありがとうおねがい

私達のところに来てくれて、
ありがとうおねがい

初めて昨日、私の母の日。
お母さんにしてくれてありがとう。

かけがいのない宝物を、2人で大切に
していくよ。何があっても、守るからね。

これから出産される方へ
痛みや不安の先には、人生最大の喜びが
待ってます。だから、きっと頑張れる。  
元気な我が子に会えるように、
祈ってますおねがい

{963E4488-71D3-4C7A-81CF-A949CAA91DB8}