38歳(4月産まれなので、誕生日きました。
ここは、強調したいところ)の初産の
出産レポです。

34w4dで産まれました。
2017年5月12日  3時22分
3198g  52㎝  男の子
可愛いですラブ
髪がフッサフッサ黒々の男の子。

{5B065666-0BA9-4691-8F00-27A231A768DD}

私は大変だったとか、色々あるかと思いますが、
きっとみんな絶対大変だったって思います。

母子共に健康で、13時間での出産は
きっと普通なのかもしれないけど、
けど、やっぱり大変だったし、
こんなに頑張ったこと今まででない!
って思ったし、こんなに痛かったことも、
今までにない!って思った!出産て大変チュー

世の中の全ての母を尊敬しますおねがい

そして、産まれた我が子は宝物。
でもって、早くもうちの子が一番可愛い病に
かかってますラブ

5/11
早朝
鈍い生理痛のような痛みが、
何度か。陣痛か?嫌、陣痛はきっともっと
痛いんだろうなえーと!  
のちほど、これは前駆陣痛だったとわかる。

昼間
痛みもおさまって、裁縫に励む。
でも、時々ドーンと痛いことが。
耐えれる痛み。今日はウォーキングはやめておく。
でも、だんだん痛みの強さと頻度が上がる。

夕食
普通に食事する。
今日の様子を随時旦那さんに報告をしてたので、
心配して定時で切り上げて、実家まできてくれる。
からぶってもいいから、出産になったら、
行けるのようにって。
場合によっては、明日休むと言ってくれた。
本当に頼れる旦那さんに、感謝。

やっぱり時々ドーンと痛みが。
10時過ぎに寝ることにする。
これは、今夜か明日あたりの予感が。

ここから、こんな感じで陣痛っぽいのが。
朝の生理痛のようなのとは、ちょっと違う。
どんどん痛みが強くなる。
{32832B76-1DD8-4189-B1C1-3B6E8FAE8E8A}

23時過ぎ
痛みも陣痛らしきもので、10分切ったので、
病院へ電話📞
破水はしてないなら、5・6分間隔になったら、
また連絡下さいとのこと。

ここから、5・6分になるまで、
結局翌日の3時半ぐらいまでかかる。

そして、横で寝てる旦那さんを陣痛のたびに、
道連れで起こす!時々そのまま寝てる
旦那さんにイライラしてしまう。
そりゃそうぁよね。連日22時半まで仕事して
ご飯食べて、洗濯して一人暮らしで。
毎日疲れてるもんね。ごめんね。
陣痛で、心余裕がなかったのよ。
ありがとう。って今なら思う。

5/12
3時半
陣痛間隔 5・6分になり、病院に電話。
入院グッズを持ってきてください。
場合によっては、一旦帰ってもらう場合も
あるので、よろしくお願いしますとのこと。
それは避けたい。だって、かなり痛いもん。

4時
病院行く道を暗くて間違えそうになる旦那さんに、ちがう!こっちの道!って、声をつよめ
病院到着。余裕なくて、キツくなってゴメン。

病院で確認してもらったら、
子宮口7センチ!頑張ったね!
帰らなくていいみたい!よかったえーん

でも、どんどん痛みが強くなる。
この時点で、痛みの強さにビックリ。
陣痛と陣痛の合間に、旦那さん寝る。
私、寝れない。次の陣痛がくるのが怖くて。

陣痛のたびに、
〇〇君‼️って言うと、お尻を押してもらう
システムに自動的になる

機械つけてるので、数値が上がって来ると、
もうすぐだ!とビビる。

旦那さん寝てると不安で、
数値が上がり始めてると、
〇〇君‼️って、必死に起こす。

眠い中、全力でテニスボールで
お尻を押してもらう。

もっと‼️強く‼️もっともえーん
結構キツく押してるよ❗️
とプルプル震える手で頑張ってくれてる。

時々、助産師さんが見にきてくれて、
子宮口チェック。まだ、8センチ。

午前中には産まれるかなぁとのことおねがい

頑張らなくちゃ!って気持ちと
どんどん痛みが強くなるわりに、
陣痛の間隔が五分ぐらいから、
なかなか縮まらないショボーン

それもあってから、子宮口がそっから、
なかなか広がらないえーん

陣痛とかなりキツイ波と、キツイなりに
大丈夫な時と。

かなりキツイ波の時は、
パニックになって、呼吸が混乱するときも。

旦那さんが、〇〇ちゃんフゥーフゥー
と言ってくれて、取り乱したりパニックを
なんとか乗り切る。

旦那さんのフォローにどれだけ
助けられたことか。

病院についてこれるタイミングで、
本当によかった。

きっと旦那さんいなかったら、
産めないんじゃないかって、
思うぐらいおねがい

そうこうしてるうちに、朝の8時半に。

夜中からの助産師さんの夜勤は、
ここまで。頑張ってねと応援される。

午前中に産めるなら、あと4時間以内。
頑張らなくちゃと思うプンプン

でも、このあと実際は15時過ぎることにえーん

長くなったので、次のレポで。